Entries

スポンサーサイト


コメント

[C86] ああ松乃湯

いいぞ!ふみづき!
君の活動は本当に意味がある活動だと思うよ!
これ今写真のペンキ絵とハットリ君見て思ったんやけど、仮説なんやけどトキワ荘時代に安孫子さんや寺田ヒロオとかが通ってた松乃湯はこの銭湯なんやないかと。
俺その銭湯入りたくて探したんやけどなくてね~
しかしこの銭湯は場所と年代からして一致するしね~
少なくともこの銭湯に当時のトキワ荘の連中が入った確率は高いね!
この銭湯南長崎四丁目、トキワ荘確か南長崎三丁目(当時椎名町五丁目)、俺の元職場南長崎二丁目。
  • 2009-03-29 13:18
  • 桂早之助
  • URL
  • 編集

[C87] 桂早之助さま

>桂さま
コメントありがとうございます。嬉しいです!

> これ今写真のペンキ絵とハットリ君見て思ったんやけど、仮説なんやけどトキワ荘時代に安孫子さんや寺田ヒロオとかが通ってた松乃湯はこの銭湯なんやないかと。
このコメントに少々ドキドキしながら常磐湯さんに電話で質問したら、
「ハットリ君は広告会社の方が書いたもので、漫画家さんが通っていたという事実はない」ということでした。う~ん、残念。
(常磐湯さん。お忙しい中、丁寧にお答えいただきありがとうございましたm(_ _)m)

> 少なくともこの銭湯に当時のトキワ荘の連中が入った確率は高いね!
この銭湯南長崎四丁目、トキワ荘確か南長崎三丁目(当時椎名町五丁目)、俺の元職場南長崎二丁目。

そう、そうだよね!
もしかしたら今のご主人が知らないだけで「入ったことがあるかもしれない」という想像は
そのままの方が楽しいかも知れないね♪

今度この近所に行ったら、食事はお勧めのトンカツか松葉でラーメンを食べて「んま~い」と決めたいです。
  • 2009-03-30 02:03
  • ふみづき
  • URL
  • 編集

[C88] ああ曙湯

失礼いたしました。写真を見て興奮してしまいまして。
その後調べたら安孫子さんやテラさんが通ってた銭湯は「曙湯」で、もちろん廃業されていて現在は他の建物が立っているとのことでした。
「まんが道」では「あけぼ乃湯」、続編の「愛しりそめし頃に」では「鶴乃湯」(松乃湯ではありませんでした)と名前も変わるので架空の店かと思っていましたが実在していたのですね。
店の方にまで聞いていただきありがとうございました。お騒がせいたしましてすいませんでした。
ラーメンの「松葉」はまだバッチリありますので是非「ンマーイ」をキメて下さい。
いいぞ!いいぞ!ふみづき!
  • 2009-03-30 13:05
  • 桂早之助
  • URL
  • 編集

[C89] 桂さま

桂さんのその好きなジャンルにかける知識と情熱には毎度頭がさがります。
その想像で、おもしろい展開になり楽しかったです。ありがとうございました!

明日(今日か)で仁岸湯が閉店です。
駆けつけられるかどうか…。
桂さんも時間があうようでしたら訪ねてみてくださいね。
  • 2009-03-31 02:50
  • ふみづき
  • URL
  • 編集

[C221]

いまごろこのページに気づきました…  絶句
上京直後近所に住んでいた常盤湯さん、
おそらく私がいちばん多く通った銭湯のはずです…
 (なにしろ当時は風呂なしアパートだった   
お湯の熱い銭湯でした。
女湯の画像でしょうが、20年前を思いだしております。
ドーム天井だったのですね。
ありがとうございます。

界隈はトキワ荘町おこしで盛り上がっているようですね。
私も探し↑にいったものです。
  • 2009-07-23 22:54
  • ビヤ正直
  • URL
  • 編集

[C223] 元工作員さま

いえいえ、こんな昔の記事まで読んで下さるのは光栄です!

確かに熱かったわー!
私が今までに入った銭湯で一番熱かったかもです。

トキワ荘関連に詳しい友達がいるので、また再訪したいです。

こちらこそいつもありがとうございます。
  • 2009-07-24 04:00
  • ふみづき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T2] 東長崎の常磐湯さんに行ってきた

豊島区東長崎にある常磐湯さんがこの日をもって廃業とのこと。 午後からBD-1を駆り、湯に浸かってきた。ブログを書くならBlogWrite
トラックバック URL
http://garagaragorogoro.blog73.fc2.com/tb.php/50-74ee4363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豊島区 常磐湯

2009年3月29日に廃業するという豊島区(11番)の常磐湯さんにやってきました。

去年の10月もそうでしたが、3月を境に廃業する銭湯が多いようです。嬉しくないラッシュ。
私は家の近所の銭湯をホーム銭湯にして、
お休みの日に何かの用事と合わせて遠くの銭湯を巡るのを楽しみにしているのですが、
廃業と聞くとそちらを優先に訪問しています。
お遍路巡礼スタンプノートにハンコが欲しいというのもありますが、
もう二度と訪ねていけなくなるというのが切ないのです。

常磐湯さん
何度となく見ていますが、初めて訪れた銭湯で見ても、廃業のお知らせは寂しいです。。。
やむなく加工してあります
中央がドーム型の天井になっており、8つ窓が付いています。
大変めずらしいタイプで、私はこちらが初めてです。

絶景かな
二つの富士山にドーム天井。立派です。

全員集合!!
ペンキ絵は早川さんの富士山。おちゃめな看板も描かれています。
(今現在、日本には三人しか銭湯のペンキ絵を描ける人がいません。
女性のお弟子さんを取った方がいらっしゃいますが、その話はまた今度。)

バタ足をしたくなるが我慢
細長い大きな浴槽は、向かい合って腰掛けられるようになっています。


お気に入りの一枚 なかなかうまいハットリ君です。 ハイドロマッサージ ピンクのハートの桶がかわいい。色彩センスが豊かな方です。

すべてが役目を終えてしまう レトロ広告もそのまま

壁のモザイクタイルは鏡の横までたっぷり豪華に使われていたり、カランがあまりみないものだったり、
レトロな雰囲気に満たされた湯煙をたっぷりすって癒されました。

帰る時に「素晴らしい銭湯ですね。おやめになるのが残念です。」と、
あそこがここが素晴らしいと伝えたら「カメラ持ってきたら撮ってよいよ」とおっしゃってくれました。
もちろん持っていた(笑)ので、お言葉に甘えて、浴槽で利用中のご婦人に事情を説明して、
服のままカメラを持って入って撮ったのがこの画像です。

一番下端の78番をいただきました
帰りには「記念に下足箱の鍵を持って帰っていいよ。好きな番号を選んで~。」と言って下さり感涙。

一番下の端っこ、78番を遠慮無く頂きました。大事にします。ありがとうございました。

日付が変わった今日が常磐湯さんの最後の営業です。
お時間のある方、ぜひ、60年の歴史を堪能しに訪ねて下さい。

ご主人、ありがとうございました。
長い間、お疲れさまでしたm(_ _)m

豊島区(11番)常磐湯さん 豊島区南長崎4ー39ー15

コメント

[C86] ああ松乃湯

いいぞ!ふみづき!
君の活動は本当に意味がある活動だと思うよ!
これ今写真のペンキ絵とハットリ君見て思ったんやけど、仮説なんやけどトキワ荘時代に安孫子さんや寺田ヒロオとかが通ってた松乃湯はこの銭湯なんやないかと。
俺その銭湯入りたくて探したんやけどなくてね~
しかしこの銭湯は場所と年代からして一致するしね~
少なくともこの銭湯に当時のトキワ荘の連中が入った確率は高いね!
この銭湯南長崎四丁目、トキワ荘確か南長崎三丁目(当時椎名町五丁目)、俺の元職場南長崎二丁目。
  • 2009-03-29 13:18
  • 桂早之助
  • URL
  • 編集

[C87] 桂早之助さま

>桂さま
コメントありがとうございます。嬉しいです!

> これ今写真のペンキ絵とハットリ君見て思ったんやけど、仮説なんやけどトキワ荘時代に安孫子さんや寺田ヒロオとかが通ってた松乃湯はこの銭湯なんやないかと。
このコメントに少々ドキドキしながら常磐湯さんに電話で質問したら、
「ハットリ君は広告会社の方が書いたもので、漫画家さんが通っていたという事実はない」ということでした。う~ん、残念。
(常磐湯さん。お忙しい中、丁寧にお答えいただきありがとうございましたm(_ _)m)

> 少なくともこの銭湯に当時のトキワ荘の連中が入った確率は高いね!
この銭湯南長崎四丁目、トキワ荘確か南長崎三丁目(当時椎名町五丁目)、俺の元職場南長崎二丁目。

そう、そうだよね!
もしかしたら今のご主人が知らないだけで「入ったことがあるかもしれない」という想像は
そのままの方が楽しいかも知れないね♪

今度この近所に行ったら、食事はお勧めのトンカツか松葉でラーメンを食べて「んま~い」と決めたいです。
  • 2009-03-30 02:03
  • ふみづき
  • URL
  • 編集

[C88] ああ曙湯

失礼いたしました。写真を見て興奮してしまいまして。
その後調べたら安孫子さんやテラさんが通ってた銭湯は「曙湯」で、もちろん廃業されていて現在は他の建物が立っているとのことでした。
「まんが道」では「あけぼ乃湯」、続編の「愛しりそめし頃に」では「鶴乃湯」(松乃湯ではありませんでした)と名前も変わるので架空の店かと思っていましたが実在していたのですね。
店の方にまで聞いていただきありがとうございました。お騒がせいたしましてすいませんでした。
ラーメンの「松葉」はまだバッチリありますので是非「ンマーイ」をキメて下さい。
いいぞ!いいぞ!ふみづき!
  • 2009-03-30 13:05
  • 桂早之助
  • URL
  • 編集

[C89] 桂さま

桂さんのその好きなジャンルにかける知識と情熱には毎度頭がさがります。
その想像で、おもしろい展開になり楽しかったです。ありがとうございました!

明日(今日か)で仁岸湯が閉店です。
駆けつけられるかどうか…。
桂さんも時間があうようでしたら訪ねてみてくださいね。
  • 2009-03-31 02:50
  • ふみづき
  • URL
  • 編集

[C221]

いまごろこのページに気づきました…  絶句
上京直後近所に住んでいた常盤湯さん、
おそらく私がいちばん多く通った銭湯のはずです…
 (なにしろ当時は風呂なしアパートだった   
お湯の熱い銭湯でした。
女湯の画像でしょうが、20年前を思いだしております。
ドーム天井だったのですね。
ありがとうございます。

界隈はトキワ荘町おこしで盛り上がっているようですね。
私も探し↑にいったものです。
  • 2009-07-23 22:54
  • ビヤ正直
  • URL
  • 編集

[C223] 元工作員さま

いえいえ、こんな昔の記事まで読んで下さるのは光栄です!

確かに熱かったわー!
私が今までに入った銭湯で一番熱かったかもです。

トキワ荘関連に詳しい友達がいるので、また再訪したいです。

こちらこそいつもありがとうございます。
  • 2009-07-24 04:00
  • ふみづき
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T2] 東長崎の常磐湯さんに行ってきた

豊島区東長崎にある常磐湯さんがこの日をもって廃業とのこと。 午後からBD-1を駆り、湯に浸かってきた。ブログを書くならBlogWrite
トラックバック URL
http://garagaragorogoro.blog73.fc2.com/tb.php/50-74ee4363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カウンター

プロフィール

ふみづき

Author:ふみづき
趣味はカメラ散歩。
サンバチームの写真係も担当。
銭湯を目指しながら
裏路地を歩いて
猫と遊ぶのが最高の時間。
好物は安くて美味しいもの。
食べ過ぎて後悔の念に苛まれては、ダイエットの日々。
本業は癒し業です。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
