Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天明湯さん 大阪市阿倍野区

先日、関西方面に旅行してきました。
三大目的として、・初USJ ・滋賀県の猫島訪問 ・京都のサウナの梅湯さんに入る事 だったので、
一日に銭湯を何軒も回る、ヘビーでマニアな銭湯旅ではなく、一日の締めくくりにその地域の銭湯の湯に浸かりたいなぁと考えていました。

今まで行きたいと思っていた銭湯を候補にしつつ、ツイッターを通して交流させていただいている、シロヤギさんという方がいらっしゃいまして、その銭湯先輩に大阪京都でおすすめの銭湯を図々しくも質問したところ、
・旅行先の駅はどこか・どんな銭湯に行きたいか、好みは?なども聞いて下さったので、
私は
「激渋銭湯に行きたいです。それとこちらにあまりない、人間洗濯機や乾燥機も気になります。」と返しました。

快くくださったお返事の中に

②天明湯(阿倍野区・17:00→19:30)営業時間短い「幻の銭湯」大正14年開業でレトロ。天女様のタイル絵、女将さんが◎。後継者無し、いつまであるか…。

とあり、感謝しつつ、こちらに伺うことにしますと返信。

天明湯は営業時間の短さで、銭湯仲間からも情報がほとんど入りません。知らぬ間に休業の恐れもあります。開いてますよう、祈っております。

と、お返事が。シロヤギさんは本当にいい方です。いつもありがとうございます。

どうか営業していらっしゃいますように!と祈るような気持ちで現地に向かいました。
駅で道を尋ね、足早に歩くとその先には…

天明湯さん入口

のれんのかかる銭湯の姿が。

続きを読む

スポンサーサイト

Appendix

カウンター

プロフィール

ふみづき

Author:ふみづき
趣味はカメラ散歩。
サンバチームの写真係も担当。
銭湯を目指しながら
裏路地を歩いて
猫と遊ぶのが最高の時間。
好物は安くて美味しいもの。
食べ過ぎて後悔の念に苛まれては、ダイエットの日々。
本業は癒し業です。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。