Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

りんご湯

足立区 豊明湯さん
正面玄関
この日、足立区はりんご湯を実施。さらにポカリスエットを一本プレゼントしてくれました。
りんご風呂
しかも65歳以上の方は220円と半額だったので、特に大賑わい。
ひっきりなしにお客さんが来店していました。

なので、この日の洗い場での写真は断念。
かわりに私がお遍路をはじめたばかりに撮らせていただいた、二年前の秋の画像を貼ります。

続きを読む

スポンサーサイト

千住 大ちゃん カレー焼きソバ

日付が前後しますが、銭湯友達が連れて行ってくれた、幼馴染がやっている居酒屋さんです。
だいちゃん
ついたら店内は満員。

あー、そうなんだ、どうしようかな。と相談していると、ガラリと入り口の戸が開いて、
「ちょっと待ってね、今片付けてるから。」と、幼馴染の店主のお母さんが出てきてくれた。
そしてそのまま向かいのスナックのドアを開けて「5人入れるー?!」と聞いている。
私達の為に、カウンターの常連さんが大移動してくれました。
 

続きを読む

仏像マニアックス3

いよいよ明後日に迫ってまいりました!
お台場の、東京カルチャーカルチャーで、仏像マニアックス3が開催されます!
仏像マニアックス3ミニ

大好評の仏像トークライブ第三弾!今回は「仏像の楽しみ方あれこれ」&「ニッポン地獄巡り」の二本立て!
「仏像の楽しみ方あれこれ」では、仏像彫刻教室、仏像ラジオ番組、仏像グッズ、仏像コスプレなどなど、新世紀の仏像の楽しみ方あれこれをご紹介。
皆様もご自慢の仏像グッズをぜひお持ち寄りくださいませ!
「ニッポン地獄巡り」では、日本各地に点在する立体地獄巡りを大特集。
魅力的なアトラクション&キャラクター満載のワンダーゾーンへあなたをご案内いたします!
(文章すべて本文より抜粋させていただきましたm(_ _)m)

仏像マニアックス3 2mini
カルカルのライヴレポートはこちら。

今回壇上に上がる方すべてがお友達&知り合いということで、微力ながらこちらでCMさせていただきます!

出演は、
小嶋独観(こじま どっかん)さん、クロスケさん、まんじまるさん、郡正夫(こおり まさお)さん。
そしてカルカルの司会でお馴染みのテリー植田さん。
あ、いえいえ、この中には写ってませんよ(笑
仏像マニアックス3 3mini
よろしくお願いしまーす!

高田馬場 高野屋

二年くらい前に夜の高田馬場を歩いた。
歩いたというよりは迷ったのでした。
その日私は職場に充電中の携帯電話を忘れたので、目的地を調べるツールもなく、
結局目的地に辿りつけずに、べんてんのつけ麺を食べて帰ったのだった。

しかし何も収穫がなかったわけではなく、その迷い途中で、古びた甘味喫茶を発見。
その時の画像
ずらりと並ぶ食品サンプルが圧巻。全部茶色く風化している。
うわー、店内も気になるなぁ。
夕方に閉めてしまいそうなお店の種類なのに夜遅くまでやっているんだなぁと関心して、絶対にまた来ようと心に誓った。
(これはその日の画像。さすが私、迷ってるのにちゃんと撮ってた(笑)


そして時は流れ、先日。
新年会のあとで仲良しさんのお宅に寄らせていただき、お茶をご馳走になった。
その時お部屋で目に入ったのが、PCのデスクトップ画面に高田馬場の甘味喫茶の画像。
衝撃的な偶然の再会!相手が店でなく人だったら恋に落ちていたかもしれません。
たまに思い出しては行かなきゃと思うこと数回。
これはもう、すぐに行けってことだな!と思い、次のお休みに王子から路面電車で高田馬場に向かった。

ありました、お店。まだやっていてくれて本当に嬉しい。
真っ正面

かわいいフォントの看板 向かい側の壁にも席があります
さ、外観を眺めるのはこれくらいにして中にはいりましょうか(笑


続きを読む

秋葉原 赤津加

赤津加 側面
お店の場所は秋葉原。

二階の観葉植物の配置がかわいい
金曜の夜。カウンターに滑り込むことができた。

続きを読む

Cafe 1894

めんどくさがり写真ですいません
1894年(明治27年)丸の内で初めてのオフィスビル、三菱一号館。立派な赤レンガの建物です。
この建物は明治期の姿に可能な限り忠実に復元されたもので、三菱一号館美術館として2010年4月6日に開館するそうです。
今日は展示はしていませんでしたが、その中にあるカフェ、Cafe1894でお茶をしてきました。

さぁ、中へ。
カフェ入り口


続きを読む

湯あみランド永福 最終日

神殿風

張り紙
「設備の老朽化と従業員の高齢化に伴い、平成22年1月15日を以って営業を終了とさせて頂く運びとなりました。」

着いたのは19時45分くらい。
番台式ではなくフロントで女将さんがサウナ用のタオルを膝の上でたたんでいた。
今から考えたら特別寒い日だったので、膝掛けだったのかもしれない。

入浴券を出して、スタンプをお願いする。
「うちはね、今日で終わりなのよ。ギリギリ間に合ったわね!」
「はい、その噂を聞いて駆けつけました。」
聞かれて、住んでいる場所を答えると、
「あら、遠くからありがとうねー。そちらの方は銭湯沢山ある?」
そんな雑談をし終えてお世話になりますと女湯ののれんをくぐった。

続きを読む

花やしきのおばけ屋敷

花やしきのおばけ屋敷が11日の今日、老朽化の為に26年の歴史に幕を閉じる。
花やしきタワー
ということを聞きつけて花やしきにやってきた。

おばけ屋敷なんて遊園地に行っても絶対入らない私ですが、
「浅草」で「最後」のものは見納める義務が自分にはあるのではなかろうか?
と迷いに迷った末に、1人では怖いから誰かを誘って見に行こうと決めたのでした。

続きを読む

ご挨拶

マミーちゃん_edited-1
あけましておめでとうございます。
更新が少ない緩いブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

Appendix

カウンター

プロフィール

ふみづき

Author:ふみづき
趣味はカメラ散歩。
サンバチームの写真係も担当。
銭湯を目指しながら
裏路地を歩いて
猫と遊ぶのが最高の時間。
好物は安くて美味しいもの。
食べ過ぎて後悔の念に苛まれては、ダイエットの日々。
本業は癒し業です。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。