Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小菅散歩 その3 魚屋の猫

連続で小菅散歩の日記を書いてきましたが、最後は魚屋さん。
とても活気があります
愛想のいいご夫婦が、大きな声で呼び込みしています。
安い値段で、手の込んだお惣菜や煮込み、焼き物など、助かる品々が。
魚屋さんの猫
っと、猫発見。
私が、いいもんか悪いもんか、じっと凝視しているように見えます。

続きを読む

スポンサーサイト

小菅散歩 その2 草津湯

さて、駄菓子屋さんのおばあちゃんに見送られて、すぐ目の前の草津湯さんに。
草津湯さん 正面
続けてミーハーなことを言うと、
映画「20世紀少年」の中で、大人のケンヂくんが草津湯をバックに立ってましたね。

立派 手前に開くドア

続きを読む

小菅散歩 その1 駄菓子屋さん

左は東京拘置所、右が高速6号線。
空が広くて高いなー。
拘置所と高速6号線

クレーン稼動中 何の実? バーバーサトウ 壁画

目的の銭湯にたどり着いたその斜め前には駄菓子屋さんが。
映画、「20世紀少年」のロケや、両さんのドラマで使われたそうです。
駄菓子屋
映画を見た方、見覚えがあるでしょう?
主人公達が少年時代に通う、研ナオコさん演じるおばあさんが転寝している駄菓子屋さん。
ものすごく重要な場所でしたよね。

続きを読む

お米屋さんの猫

川口のお米屋さんにて。
お米やさんの猫 1

続きを読む

浅草 フルーツパーラーゴトー

念願のフルーツパーラーゴトーさん。
あ、お店の外観を取り忘れた・・・。

続きを読む

雨の浅草

早上がりをして浅草散歩&銭湯…なんて思っていたのですがあいにくの雨。

木馬館

木馬館 裏
雨の日の風景も嫌いじゃないのですが、
傘を差してカメラを構える事が望遠レンズをつけてから容易でなくなったということと、
雨の日には見えるところに猫が少ないということがカメラをカバンの中にしまわせてしまいます。

続きを読む

窓越し猫

最近では銭湯友達のことをセントモというらしいです。
そういう単語ができたということは、銭湯が注目されてきているのでしょうか。
確かに最近TVのコマーシャルなどでちらりと使われていますね。
レトロ+癒し=銭湯というイメージなのでしょうか。
どちらにしても、そういう媒体で銭湯を見て、思い出して、
「よし、今晩入りに行くか!」って人が増えたらすごく嬉しいです。

あ、前置きが長くなりました。
女性のセントモ達と街歩きをしたときに見つけた猫です。
ゴロゴロ
顔が少し歪んで見えるのは窓越しだから。

続きを読む

おもちゃやさん 玉屋

何の帰りだったか、薄暗くなってからおもちゃ屋さんの前を通った。
手作りの看板
駅前にあった古いビルの中にあったのですが、壊すとともにこちらに移転したたまやさん。
61年の歴史のあるおもちゃやさんです。

正月にゲイラカイトを買いにきたら売り切れてたっけ。その後にも病院の帰りにふらり。
我慢して何も買わないで帰ってきたんだっけ。

お店の外に出ていた御主人とふと目が合い、会釈しながら通り過ぎ…
そうになったが、「ひさしぶりだから覗いてみよう」とUターン。
「どうぞどうぞ、寄って行って下さい。」
心の呟きを聞かれたのか招き入れてくれた。

「こないだの台風でJRが止まった時、この目の前を久しぶりに通った人たちが、沢山寄ってくれてねぇ。」
ずらりおもちゃ1_edited-1
店内はどこか懐かしい商品で溢れています。御主人のおめがねにかなったものしか置いてません。
わー、この感じは谷中の古道具屋さんはてなさんに行った時の感覚だ。

欲しいものが手を伸ばすとすぐそこにある。前にも後ろにもほしいものがある。天井にまで!
小学生が店の外に設置したテーブルで仲良く遊ぶシーンもよく見られますが、
本当の子供が遊ぶおもちゃと、30代以上の昔の子供が喜ぶおもちゃと2通りあるように思います。

ずらりおもちゃ2 ずらりおもちゃ3 天井にまで! 入り口を振り返るとこんなに
わくわくが止まらない。この写真はほんの一部。

続きを読む

二匹の犬

赤羽を散歩をしていたら、リサイクルショップを発見。
イポラニさん
わ、二匹も犬がいる!

続きを読む

抱き犬

東十条商店街で見かけた犬達
抱き犬 2

抱き犬 1
人ごみで思うように歩けないので、ご主人様におとなしく抱っこされる犬。
かーわいいなー。
目の前で楽器隊のリハーサルをしていてかなりの爆音だったんですが、大丈夫だったかな?

大人のお誕生日会

普段、ちゃんこパーティーに呼んでもらったり、夏の私の誕生日にプレゼントをいただいたりと、
ありがたい交流をさせていただいている元おすもうさんの彼。舞風関。
先月誕生日だったのにプレゼントを何も思いつかなかったので、
「彼の念願である富士丸でラーメンをご馳走してあげよう」と言ったところ参加者続出。
いい年をしたお兄さん方4人+私で、赤羽富士丸で誕生日パーティーをしました。
神妙に待つ人約一名
(顔出しOKか聞いてない人はぼかしで。)
初体験だそうで結構神妙な顔つきでした(笑

続きを読む

東十条商店街 秋祭り

サンバチーム、G.R.E.S.仲見世バルバロスの写真係として参加してきました。
駅から見た商店街
残念ながら撮影した画像はこちらでは載せられません。
もうしばらくしたらバルバロスのHPで見られますので、そちらをどうぞ。

ご苦労様です! ありがとうございました
商店街は大盛り上がり!お越しいただいた方、ありがとうございました~♪
そして警備に当たって下さった商店街の方、警備会社の方、ありがとうございました。

続きを読む

銭湯ナイト5

銭湯ナイトVol.5 銭湯はアートだ! ペンキ絵大特集!!
が、10月10日の銭湯の日に新宿のロフトプラスワンで行われました。
ステージはこんな装い
始まってみたら大入り満員。立ち見のお客さんも。
銭湯ののれんと銭湯広告は銭湯研究家の町田忍先生の私物です。

続きを読む

ラーメン屋の招き猫

あ、店番ですか?
ラーメン猫

続きを読む

盗撮

柵の向こう。
小さな声で呼んでみても、まったく振り返ることはなく。
その1
猫の後ろ姿も、またかわい。

続きを読む

夜の商店街

銭湯に入りに見知らぬ街に行く。
猫にばかりひっかかっている私ですが、それ以外にも心引かれる風景があります。
特に興味深いのが商店街です。
懐かしい雰囲気

何屋さんかな?

クリーミータイムって何時のこと? クリーニング屋の看板


先日初台に行ったときの画像。
こちらはオペラシティとは逆側の商盛会(だったかな?)商店街の方。
撮った画像をあとでチェックすると、一軒タイプの居酒屋が多いです。えへ。
あえてそれを抜いて掲載します。

続きを読む

犬とスターハウス

スターハウスは、団地の中にあるポイントハウスの一種であり、星型住宅、星型住棟とも呼ばれています。この後ろに建っている建物がそうです。

団地が大好きという団地マニアという人達がいて、この建物が特に好きだという方々もいらっしゃいます。
スターハウスはどこの団地にもあるわけではないらしく、私もこの建物はかわいらしいなと思います。
スターの貫禄
その建物の前にちょこんんと犬が座っていました。
どうやら散歩の途中でお友達にあった飼い主がほっぽらかして、向こうで立ち話をしているようです。
目が合って、軽く会釈をしました。

なんとかわいいやら ついチャッピーと呼んでしまう ほわっほわ
かわいいなー。首輪にBELLと書いてありました。
よく撮れたので写真を差し上げたいけど、住所を聞くのも何かの犯罪と間違われたら困るのでできず。
ここで散歩にくるのを張ってるしかないか。その方が怪しいか。

続きを読む

千住にて

九月も半ばを過ぎたというのにとても暑い日で。
ん
千住でお使いを頼まれた途中で会った猫。

続きを読む

銀座 猫のぽんちゃん

ギャラリーに向かう途中で、なつっこい錆猫に出会った。
「何、あなた、猫を撮ってるの?この猫はね、ちょっと有名なんだよ。ついておいで」
付いていくぽんちゃん
え?え?
おじさんの後をついていく猫。名前はぽんちゃんと言うらしい。

続きを読む

旧銀座アパートメント

カテゴリーのくくりは、間違いなく昭和です。
前回、「Last Sento Painter」の展示を見にやってきた奥野ビル。
昭和7年(1932年)の建築です。

その象徴、ひときわ強い存在感なのが手動のエレベーター。
ジャーン!!
昔コマ劇で見たような?そしてそれきりだと思います。

フロア表示

手動!
扉が重いようで、難儀していました。開けると同時にガチョーンという音が。

続きを読む

ペンキ絵師 丸山清人展~旧銀座アパートメント

今、日本に二人しかいらっしゃらない銭湯背景画絵師の一人、丸山清人さん。
(もう一人は中島盛夫さん。過去のイベントの日記
Last Sento Painter」ペンキ絵の展示と即売をしていると聞き、行ってきました。
会場は、旧銀座アパートメントの奥野ビル。戦前の建物です。
旧銀座アパートメント
すごくステキ!ぞくぞくする!!勝手ながら白いバンが恨めしいわ。

続きを読む

Appendix

カウンター

プロフィール

ふみづき

Author:ふみづき
趣味はカメラ散歩。
サンバチームの写真係も担当。
銭湯を目指しながら
裏路地を歩いて
猫と遊ぶのが最高の時間。
好物は安くて美味しいもの。
食べ過ぎて後悔の念に苛まれては、ダイエットの日々。
本業は癒し業です。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。