Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の終わり

散歩途中で出くわした釣具屋さん。
懐かしい匂いがします 
表現としてだけでなく、どこか懐かしい匂いがします。
昔から個人で経営している釣具屋さんは時が止まっているかのよう。

並び陳列が大好きです
細かい道具や同じものが整然と並んでいる姿に萌えます。

デッドストックの宝庫?
ひょっとしたら、もう手に入らないお宝が眠っているかもしれませんね。

幼い頃に父に連れて行ってもらった思い出もあり、釣り堀も大好きです。
暑さもおさまったので、寒くなるまでに何度か行きたいです。

スポンサーサイト

小学校の猫

選挙に行きました。投票会場は近所の小学校。

あ、猫だ~♪
ぬ、何奴。
向こうも、「ぬ?」と思っているようす。
(以下、得意の妄想アテレコでお届けします。)

お主、曲者じゃの? 
お主、曲者じゃの?

御用じゃ、御用じゃ!!
御用じゃ、御用じゃ!!

と、その前に準備体操
…の前に準備体操っと。

であえであえ!
気を取り直して、であえ~!

没収いたすぞ!
罪びとの所持品、没収いたすぞ!

観念しろ!
さぁさぁ、観念しろ!!


こんなに怒り顔で、肩を緊張でこわばらせて、耳も警戒の形。
いつでも遠くに逃げれるような体勢だったのに、
なんの気まぐれか寄って来てくれてびっくりしました。
ビニールの中身はエサではなく、工作用の塗料やラッカーだったのに…
勘が外れたね、三毛子姐さん(笑

膝の上に手を掛けてじゃれてきた、かわいいこでした。
あ、私がエサに見えたのかな?(笑

続きを読む

飲み屋街の猫

第29回、浅草サンバカーニバルにて、我がチームG.R.E.S.仲見世バルバロスが優勝しました。
応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

体調が優れなかったので祝賀会を早めに退散。
抜け道に使った飲み屋街で、白い猫を見ました。
藤棚のある小路にて
こちらをじっと見ています。
何故か神秘的な気分になりました。

続きを読む

本日のおやつ

レアチーズ

シュークリーム チョコレートバナナパフェ         ごちそうさまでした~♪ 明日は晴れますように!

谷中 不思議(はてな)

ばったりと散歩の途中でめぐり合った古本、古道具のお店、不思議と書いて はてな さん。
小道具 不思議(はてな)さん

階段入り口
さぁ、階段を上がりましょう。


続きを読む

猫じゃらし猫、再び

8月18日の猫じゃらしに無反応だった猫。
でかクロくん
同じ場所にいたのでまた会えました。
今日は呼んだら返事をしてくれたので、近づいていって体を撫でたおしました。

お別れの時。じゃあねー、またねーと、その場を離れたら、あとを追ってきてくれた。
あとをおってきてくれた

なんか照れているふうにもとれます
真っ正面から歩いている猫を撮るということは、気持ちが通じていないとできないと思うのです。
鳴くでもなく、私の横まで来てべたっと座り、「もっと撫でて」と言ってるようでした。
あぁ、また会いに行きたいな。

素敵な夜

昭和臭漂う飲み屋街で見つけた、あるお店。
銭湯の後で、お腹が空いて、喉も潤したくて、いいお店ないかなーと歩いていたら見つけました。
周りのお店の雰囲気とは正反対のシンプルでキレイなワインバーです。
そっとお店の中を覗くと、カウンターの中にはおいしい食べ物を作ってくれそうなお姉さんと、
感じのよさそうな男性が座っていました。
…10秒程悩んで中へ。

前菜盛り合わせ おなかいっぱいに!
あれこれ悩んでいたら、前菜プレートをすすめてくれたので、迷わずそうしてもらった。
このボリューム!
ラタトュイユ、トマトとたまねぎのクリームチーズサラダ、きゅうりとみょうがのつけもの(?)
冷たい焼きナス、みょうがの自家製ピクルス、自家製鶏のテリーヌ。
おいしいー!ほっぺが落ちる

二匹いると余計にめでたい

Wめで鯛
このラベル、どこかが普段と違うのです。

メニュー

続きを読む

千葉市動物公園 5

大人気、ハシビロコウ

マレーバク

シマウマ

キリン

ジュリエット

バイソンの砂あび

ご満悦?

続きを読む

千葉市動物公園 4 ゴリラ

今回はゴリラです。
何を持っても絵になりますね
上野動物園のゴリラ飼育コロニーをご存知ですか?

実は、動物のレンタル費用はとても高額なので、自然繁殖の目的で、
ゴリラの森に各動物園からゴリラを住まわせて出産させようという試みです。
その為に出払ってしまい自分の動物園にはゴリラがいない、という園もあります。
張り紙
ゴリラは人気者ですから収益につながる入場者数に影響すると思うのですが…
頭の下がる、積極的な活動ですね。
この園では上野から違う個体が入れ替わりで来たようです。

そしてその甲斐あって、ここから上野に行ったモモコちゃんが妊娠。
今年の秋に上野動物園で赤ちゃんが生まれますよ~♪

続きを読む

千葉市動物公園 3 プレーリードッグとミーアキャット

ドッグとついているのにねずみ目リス科。
名前の由来は、鳴き声が犬のようなので「草原の犬」ということらしい。
大好きだったマンガで「ちゃん」付けされていたので、これまた自然にちゃん付け。
プレーリードッグちゃん
手がかわいいー。食べるのに夢中です。
そうだね、食べるというのは素晴らしいことだよね。

続きを読む

千葉市動物公園 2 カピバラ

大人気のカピバラさん。
かわいい。ねずみ目の分類だとは思えない。(和名はオニテンジクネズミ。鬼って!)
カピバラさん
何故か「さん」つけしてしまうのは、大ヒットしたキャラクター商品のせいでしょうが、
愛嬌もありますが、貫禄もありますね。
うーん、ぼーっとしてるだけなのかな(笑

実は、お肉は硬いけれど豚肉のような味がするらしく、
ベネズエラなどでは復活祭などで食べることがあるそうです。
ビーバーもそんな話を聞いたことがありますね。
こんなかわいい姿を見ながら、詳しく考えたくはありませんが

続きを読む

新江ノ島水族館

突然ですが、私、クラゲが大好きなんです。

新江ノ島水族館になったときにクラゲファンタジーホールが新設されて
ずっと行きたかったのです。
最後に行ったのは高校生の時なので、うーん、何年前でしょうか
ファンタジーホール

私が夢中になって動画も撮っていたら、やはり人それぞれ好みがあるようで、
「キモチワリー!」なんて通過する方もいて。

なので、「好きだよー」「割と大丈夫!」な方だけ続きを読むへお進み下さいね。

続きを読む

千葉市動物公園 1 なまけもののあかちゃん

千葉市動物公園から連続して画像をお届けします。
まずはナマケモノの赤ちゃん。この子見たさに行ったのです。
エサのうけとりかたもなまけた感じ
エサのもらい方からして、すでに立派になまけています(笑

続きを読む

ドットちゃん

谷中界隈を散歩していたら塀の上から呼び止められた。
ブチ
うお、その口のまわりのブチ模様、珍しいねぇ。

「仲良くなれるかなれないか」
私は、初めて会う猫にはいつも挨拶をしているのだけれど、
それに返事を「ニャー」とくれる子は、一瞬でも一緒に遊んでくれる子が多い。

この子は向こうから用があって私を呼び止めたと思っていいでしょう。妄想ですが(笑

ちょうど谷中墓地の脇で摘んだ ねこじゃらし を持っていたので振ってみました。
(前回の黒猫のあとに出会いました。)
この足の踏ん張り
その後ろ足かわいい!太めのカギ尻尾をフォンフォン回しています。

そうだよね。好奇心旺盛な子にはねこじゃらしはたまらないよねー。

あまりの速さにブレてます

つかまえた!!

近所に住む人が通りがかり、その子はうちの娘がブチって呼んでいるのよと教えてくれました。
確かにブチですが、細かい黒いドットのように見えますね。デジカモの黒い部分?

続きを読む

ねこじゃらし

目的の場所の近道が谷中墓地だったのでつっきりました。
この時期昼寝はこのポーズ
暑いので、冷たい墓石の周りは昼寝場所に大人気ですね。
しかし…このポーズは行き倒れているようにも見えるのでどっきりします。

呼びかけて、側で摘んだ ねこじゃらし を振ってみます。
一眼レフを片手で構えるのは至難の業。(特に望遠はつらい)
視界にも入らない
四苦八苦していたら、友達が私の頭と帽子の間に ねこじゃらし を差し込みました。

「また、ふざけてー。もー。」と思いましたが…あれ?この手はいいかも?

さぁ、どうだ?!
ノーリアクション_edited-1
つーん。
…さ、寂しい。

呆れ顔

これ以上、昼寝の邪魔をしないように退散。ごめんよ~。

最後の日

8月15日。

職場で長いこと仲良くしてきたマブ(死語?)が、出産のために産休に入る。
おめでたいことなので、寂しいなどとは言ってはいけませんが…
無理やりにぼかしてみる
なんだか彼女、晴れ晴れとしたを顔しちゃって、それを見るとやっぱり寂しいのです。
「私は泣かないからね。」
ちょっとちょっと、それを言うってことはやめる気でしょう?
本当に戻ってくるんだろうね?(笑

まずは元気な赤ちゃんを生んでね。
そして復活を待っているよ!

続きを読む

浅草どこでもサンバ

15日の昨日、浅草のすしや通りと新仲見世で、プレサンバカーニバルが行われました。

29日の浅草サンバカーニバル本番前に、各チームのごく少数人数で編成されたメンバーで、
短い時間ながら商店街を練り歩きます。
新仲見世
これは、宣伝の意味と、
もう一つ、地元商店街のみなさまに「お世話になります。よろしくお願いします!」
というご挨拶も兼ねているのです。


今日のイベントは、バルバロスの執行部から写真係の依頼はなかったのですが、
本番の前に先日買った望遠レンズの試し撮りをしたかったのです。

なので今日は一ファンとして。
とはいえ、バテリアと同じ、チームのポロシャツを着ていったので、
ほとんどスタッフ扱いをしてもらえました(笑
(チーム&スタッフのみなさま、ありがとうございます。)

いつもは撮る事に必死な私ですが、
今日は沿道の人達と一緒に観客になって見ることができました。

それを踏まえて、あえて言いますが、

バルバロスは本当に素晴らしい!かっこいい!!

身震いがしました。

ともさん

ゆきえさん

しらめさん

だっちゃんさん

バテリアかっこいい!

続きを読む

上野動物園 ナイトズー

上野動物園で、真夏の夜の動物園と称して11日~16日まで時間を延長して展示してくれます。
(すべての動物ではありませんが。)
カピバラさん水浸し中

ずっと前から欲しかった望遠レンズを購入しました。
かわいいー
自分で自分に誕生日プレゼントです、はい (っ´∀`)b

そうしたら、もともと好きでしたが、サル山が楽しくて楽しくてしょうがないのです。

続きを読む

蔵前 梅の湯

正面

富士山と岩のコラボ!

梅の湯さんは、
懸魚と朱色のW破風が立派でおめでたい風貌のレトロ銭湯。
男湯と女湯のしきり壁が溶岩石。
それを挟むように章仙さんの九谷焼タイル。
材木で沸かすお湯が柔らか。
富士山のペンキ絵は今年亡くなった早川さん作。
沢山の撮影や取材を受けており、芸能人のサインと写真が男女の脱衣所にずらりと並びます。
(我らが町田忍先生の三年前のサインも発見!)
うーん、ミーハーっぽい箇条書きですねぇ(笑

章仙画の九谷焼タイルが両側に

脱衣所

ハンサムで気さくなご主人でした
常連さんが湯船で見守る中、洗い場を撮影させてもらえました。
その常連さんの笑顔の記念写真も撮りました(笑

ご主人、常連さん(お名前を聞くのを忘れてしまった)、ありがとうございました。
写真を焼いたので、手土産にまた近々入りにいきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

みなさんも是非に!
銭湯は見るものでなはく入るものですよ♪
(↑町田先生の名言)

続きを読む

ママとの日々。

実の母ではなく、近所の母猫の話。ママと呼んでいます。
mama 2
ママとの日常を、こちらの勝手な妄想や対話でエピソードを紹介します。

続きを読む

学芸大学 鶴の湯

今月の15日でおやめになる銭湯に駆けつけました。あと数日です。
正面
オリジナルの暖簾、ガラスタイルの使い方も素敵!

続きを読む

フルーツパーラーフクナガ 再び

友達と待ち合わせ。前回の席と同じ、窓側の席に座る。
フルーツサンド ハーフ_edited-1
フルーツサンドのハーフと飲み物のセット。
甘い生の桃が入っていてテンションがあがりました。格安!

すぐ下の通路と道路がよく見え、真向かいから来る人が誰もいないからと豪快に鼻をほじりながら歩くOLさんが見え、一人で居るのに笑ってしまって困りました(笑

フルーツパフェ
今日のフルーツパフェはこんな感じ。

生クリーム♪
バラの生クリーム。

季節のパフェは桃でした_edited-1
季節のパフェは、桃とプラムでした。(写真は桃のパフェ)
「巨峰と桃の皮はそのまま召し上がれます」
かわいい店員のお嬢さんからのインフォメーション。

あー、今日も甘くておいしくて冷たくて幸せを感じました!
全部私が食べたわけではないのですが、おなかいっぱいに。

途中から向かいの席に小さな子供2人と、おかあさんとおばあちゃんの4人家族が座ったのですが、子供のおいしい顔っていいですねぇ。顔全体で笑っている、そんな顔でした。

続きを読む

水遊び

特別暑い日に日暮里散歩。
谷中墓地へと向かう。

防火水槽の上に金魚の泳ぐ水槽が。
水槽
そういえばこういうコンクリ製の水槽なんてなくなったよねぇー
なんてカメラを構えたら、横でシャワーのような水音。

ブシャー
なんて激しい水浴び!(笑

続きを読む

鶯谷 鍵屋

隅田川の花火大会の日、久しぶりに大好きな 鍵屋 さんを訪ねました。
正面

続きを読む

いかりねこ

猫にかぎらずですが、しつこくされるのは誰でもいやですよね。

性格もありますけど、猫カフェなんかの猫は人間疲れをしていて、
「もうかまわないで」と苛立ったり、怒っているときがあります。

耳がぺタっと寝るんです。
そう、こんな風に。(弊店間際の某猫ショップの子)
この耳です!
警戒、威嚇、等、いろんなふうに言われますが、まぁ絶対機嫌がよくありません。
こういう耳の時に、無理に抱っこしたり、手を出したらひっかかれるかもしれないのでご注意を。

やぁ、でもかわいいなぁ~。

続きを読む

おらほ仙川夏まつり

G.R.E.S.仲見世バルバロスが参加するので、写真係として参加してきました~。

みなさんノリがよく、笑顔で手拍子を下さり、とても嬉しかったです!
見に来てくださったみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m
阿波レディ達は二階から観覧

爆音注意
バテリア(楽器隊)が間近の時は、お子さんにはちょっと音が大きかったかな?(笑

休憩時間に盛り上げ上手のダンサリーナ(女性ダンサー)がお話してくれたのですが、
「いくら上手に踊っても、それをお客さんが楽しんで見てくれなきゃ意味がないでしょう?
だから私はお客さんとのコミュニケーションを大事にしたいの。」
グッ b
道路に直に座って観覧して下さる方や、近隣に住んでいて窓から手を振って下さる方、
そういう視界に入りにくいお客さんも、見つけて、
見に来てくれた感謝の気持ちを込めてパフォーマンスをする。

そこには笑顔が咲くんです。
そのシーンは、何度見てもジーンときます。

もちろんダンサリーナだけではなく、バテリアの血が騒ぐ音楽も不可欠ですし、
彼らの笑顔もまたとびきりのものです。
(ダンサリーナしか注目していない方は間違いなく損をしていますよ・笑)

すごいトリミングでごめんなさい
「若返ったわー!これでまた長生きできるわよぉー!!」
撮っている私も自然に笑顔になります。

なんだかいい子ぶってるようで自分が気持ち悪いですが、
観客のみなさんからも確実にパワーをもらっていると思います。
それは連鎖していると信じたいです。

やる(パフォーマンスする)人も、見る人も、撮る人も、みんな同じ気持ちのよさ。
なんて素敵!

「そういう気持ちまで撮れるようになれたらいいな」
難しい目標ですが、頑張ります。


↓続きは休憩中ショット

続きを読む

祥人 音楽活動25th 記念ライブ

正方形祥人

ライブの模様は…
祥人さんのお友達、jyonkoさんのブログ、センチメンタル大通り
いつもコメントを下さるDEEPACIDさんのライブレポ
祥人さん本人のブログで、お楽しみ下さい。

手、手抜きじゃないよ?
書こうと思った時にはみなさんの愛情&臨場感あふれるレポが沢山あったので、
私はもう今更いいんじゃないか、と(笑

ニューアルバム、友達は花より美しいも発売していました。

苦労して生み出した祥人さんはもちろんだけれども、
なんだか私の撮った画像が世の中を出回ることになるなんて、
想像していなかったので不思議な気分でした。嬉しいです。

なんで画像を四角くトリミングしたかってね、
また新しいギターで沢山歌を作ってCDを出して欲しいからだよ、祥人さん!

休止は寂しいけど、近いうちに復活することを期待しています。

続きを読む

サンバ!サンバ!!サンバ!!!

私のもう1つの夏の顔、G.R.E.S.仲見世バルバロスのカメラ係を担当させてもらっています。

スタンバイ中の仲良しダンサーさんがポーズをとってくれました。
トンちゃん

かーわいいぃ!
わ!もう1人増えた♪

最終的には…

続きを読む

お台場ガンダム

遅ればせながらガンダムを見てきた。

本当は時間に余裕がなくて、今日は見れないはずだったのですが、
目的のイベントの開場時間と開演時間を勘違いして時間があいたので行ってきた。

さて、その1時間で行って帰ってこれるのか?
駅には「ガンダム ずっとまっすぐ!」なんて貼ってあったけど、
この辺の縮図感覚がさっぱりわからない。

大事なのはガンダムより友達のイベントなので、
時間短縮の為に駅の近くでタクシーをつかまえて、

「ガンダムまでお願いします。」

と言ってみた。

言ってみてから相当な違和感。
「ガンダム、お好きなんですか?」と聞かれて「少々」と言う間もなく自分で笑ってしまった。

「そうですよねぇ」とどういうふうにだか解釈してくれて運転手さんも笑ってくれた。

「なんでも牛久大仏と同じくらい感動するらしいですよ~。
興味がなくて彼につきあわされた女の子も興奮して帰ってくるそうです。」
と説明した。
「はぁー、そんなにー。車で走ってるだけじゃ見れないんですよ。
そうかー、じゃあ見に行かないといけないなぁ。
だって、この辺なんて今まで人なんかあるってなかったですからね!
お台場で過去最高の集客じゃないですか?ガンダムってすごいなぁ。」
「ってことはこの辺を歩いている人はみんなガンダムを見に行くか、見た帰りですね。」
「間違いなくそうですね。」

初乗り710円で無事に到着。
(東京テレポート駅からでしたが十分に歩ける距離です。)
会場を奥に進むにつれて、何故だかドキドキする。
まだ見えぬガンダムに思いを馳せている自分って。

そして、木々の緑の合間から背中を見せたガンダムに思わず「おおっ」となった。

ほわー、でっかい!!
後姿も光っています

みんな夢中
みんな夢中です。
大人も子供も、なんだかみんなテンション高いです。いい顔してるし。

続きを読む

Appendix

カウンター

プロフィール

ふみづき

Author:ふみづき
趣味はカメラ散歩。
サンバチームの写真係も担当。
銭湯を目指しながら
裏路地を歩いて
猫と遊ぶのが最高の時間。
好物は安くて美味しいもの。
食べ過ぎて後悔の念に苛まれては、ダイエットの日々。
本業は癒し業です。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。