Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カットサロン オカモト

今日は前出の祥人さんのジャケ写を撮った、浅草のカットサロン オカモト さんの写真を。
奥行きのある店内
本当ははじめからジャケット目的ではなく、
私の昭和臭写欲(笑)を満たすためにカットにいくところをお邪魔させてもらい、
気に入ってくれたのでジャケットに使用したという経緯なのです。

続きを読む

スポンサーサイト

祥人 ライヴ&新譜情報!!!

8月2日ライヴハウス新中野ワニズホールにて、友達の祥人さんがライヴをします!

★祥人[音楽活動25th]記念ライブ
「友達は花より美しいMAX」
永田雅之/牧謙次郎(from名古屋)/祥人
18:30 OPEN 19:00 START 2000円+1Drink

昨年に続き私の最強のライバル、同志である牧謙次郎と再び共演いたします!
昨年見逃した方は是非ともこの機会にマキケンに痺れて下さい!
今年は私の音楽活動25周年を記念いたしまして宿命のライバル、
同志、愛人である永田雅之を加えたスリーマンライブです!
私がもっともリスペクトする二人を迎えてのライブ!こんな共演はもう二度ないと思います!
私はこのライブがラストライブのつもりで歌います!お見逃しなく!

友達は花より美しい ジャケ写
床屋でカットされる祥人さんが目印のジャケットです。
(私が撮ったこの写真にタイトルが入ります≡ΦωΦ≡)

★NEWアルバム発売決定!
4thアルバム
友達は花より美しい
8月2日のスリーマンライブより発売いたします!
収録曲
1友達は花より美しい
2浅草ベイブルース
3タクシードライバー
4葛藤のメロディ
5想い出の向こう側
6雪女

定価1000円

前回同様弾き語りアルバムですが
また感じの違うより弾き語りというテイストのアルバムでとてもいいです!
弾き語りは15年程やってきましたがようやく弾き語リストになれた気がしています!
是非聞いて下さい!

ライブ会場及びライブハウスカットウ、
カットウホームページ内「ワニズサイドホールレコード」サイトから通販も可能です!


★mixiに『祥人』コミュニティーができました!

友人のジントニックさんがこのたび祥人コミュニティーを開設してくれました!
ちなみに私はmixiをしていません。しかし最近ようやくmixiというものを理解いたしました。
過去何人かの方に「mixiはやってないのですか?」とか「mixiはやらないの?」と言われたことがあるのですが、私は「いやもう結婚しています」などと答えていたのですがそれは「ゼクシィー」であることが判明いたしました。
mixiに登録している方は検索して覗いてみて下さい!

(文章は本人のHPから引用させていただきました。)


歌手活動25周年を迎えた祥人さんですが、この日のライヴを期にしばらく休止するようです。
友達は花より美しいというその名の通り、友達の永田雅之さん、牧謙次郎さんを向かえての記念ライヴ。
次にいつ見れるかわからないです。

是非この機会に生で祥人さんの歌声を聞いて欲しいと思います。

祥人さん、頑張ってね!!
剃刀をあてられる祥人さん

愛玉子

創業は1913年。
お店の外観
「あいのたまご」ではなく、台湾語読みで「オーギョーチィ」と読みます。
それでもかわいいと思いますが。

ディスプレイ2
台湾原産の木の実を寒天状にしたデザートを出すお店です。Wikipedia
ノーマルの「チー」は黄色いレモンシロップがかかってでてきます。
見た目が涼しげでかわいいです。

ディスプレイ1

散歩軍団過ぎ去る
このお店について得意げに解説しながら過ぎていったおじさまたち。

ささ、私達は中に。

続きを読む

ジュエリー真実

同じ職場で働いていた真実ちゃん。
とってもかわいい彼女に何度かモデルをお願いして撮らせてもらったこともありました。
ポリバルーン☆真実ちゃん
彼女は見た目がかわいいだけじゃなくて、性格もかわいいし、歌もうまい。
それからそれから…って、ほっておくとずっと彼女の魅力を語ってしまうので今回はこの辺で(笑

癒し業であるうちの職場を惜しまれつつ退職し、実家の家業である宝石屋さんを継いだ彼女。
ジュエリー真実というお店の名前は、もちろん真実ちゃんの名前です。
彼女が生まれた年にオープンしたので、かわいい孫の名前をつけたそう。

先日、「夏の商品の写真を撮りたいので来てもらえませんか?」と要請があったので、
お店のあるくぬぎ山まで行ってきたのでした。

続きを読む

パーラーフクナガ

友達の病院の付き添いに、四谷三丁目までやってきました。

高い診察代だけ取られて、原因もわからず症状改善もしなかった他病院の検査。
大きな病気を宣告されるかもしれない恐怖から、病院から逃げていた友を、
「一回、軽い気持ちで専門外来に行ってみようよ。つきあうから。」
と、背中を押したのです。怖い気持ちもよーくわかるから。
外観
まぁ、私の目当てはパフェだったんですけどねー≡ΦωΦ≡

続きを読む

ヨルネコ

意味も無くカタカナにしてみました≡ΦωΦ≡

初めての銭湯へ行く夜道。
知らない住宅街を暗い中、一人で歩くのは心細いのですが、
「猫がいるかもしれない!」と思うと、少し楽しい気分になります。
暑さのピークが過ぎて、涼しさをくれるいい風が吹き、
活動時間になった猫たちの楽園へと入り込める時があるのです。

とはいえ、暗い中で猫を撮るのは大変なのです。
フラッシュをたけばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、
目がビカーッと妖怪のように光り、猫が近すぎると真っ白くなって、
おまけに真っ黒い影ができてあまり好きじゃありません。

ビーーーーーームッ!!
かわいい子猫4兄弟もこんな風です。怖いでしょ?ちょっとおもしろいけど(笑
(7月1日分の記事に載せた猫たちです。)

私の好きな猫の部分がうまく写らないのです。

でも、ある夜、懲りずにフラッシュ撮影をしてみました。

続きを読む

北区赤羽 テルメ末広

ここ二回続けてテルメ末広さんに通っています。
テルメ末広さん 玄関

お風呂は湯量たっぷり!
ジェットバスの泡が硬くて細かくて、顔の目の前で音を立ててプチプチと弾ける。
泡って弾けるときにマイナスイオンが発生してるんでしたっけ?
お湯からあがろうとすると、体についた泡がまた弾けた。
んー、いい気分です!

続きを読む

デッドストック?

仕事柄なかなかできないのですが、マニキュアが好きです。
カネボウ テスィモのマニキュアが好きだったのですが、モデルチェンジをしてしまいがっかり。
自分的には、安くなったけど使い勝手は前の方が好きで…。

先日、住宅街の中にある化粧品屋さんの前を通りがかり、
ちらと一見して前のモデルが大量に陳列してあるのを発見!
豊富な品揃え

「わー!ラッキー!!」
マニキュア
熟考の末、4本買いました。

「1本友達にプレゼントするので別に紙袋を一枚もらえますか?」
とお願いすると、
「1枚でいいの?2枚入れてあげるね!」と3枚も入れてくれた。

殿方用の整髪料や化粧品(?)も豊富。父が使っていた懐かしい種類もありました。
来月、夏が終わる前にまた購入したいです。

 
↓続きはもう一種類のデッドストック

続きを読む

純喫茶ルナ 町屋

「うわぁー素敵!!」
ぱんさんにつれてきてもらったこのお店。
店内に入ったとたん、一目惚れしてしまったお店にすでに愛着が湧き、
「でしょ」と微笑むぱんさんがとても嬉しかった。

店内

メニュー表

ジュークボックス

店内2

続きを読む

ハンナさん 2

ハンナさん、近所の居酒屋さんで夕涼み。

話しかけても、ちらっとこっちを見るだけ。
なによー、最近「撫でて撫でて」って来るようになったのに、そのシカトっぷりは!

カメラを取って戻ると、お店の中から手が伸びてきて、頭を静かに撫でられていた。

ハンナさん夕涼み_edited-2

この子は慣れるまでかなりの時間を要した子。

まぁ!そんなことをする間柄は私とだけじゃないの?!
私との愛はウソだったの!?うそつき!キー!!

というのは冗談で、他でもかわいがられている姿を見るとホッとします。

もし私が明日死んでしまっても、かわいがってくれる人間がいるんだなぁと。
きっと、ここでは、シロとか般若とか別の名前がついているんだろうなぁって。

続きを読む

銭湯ペンキ絵師、中島盛夫さんの製作公開イベント

休憩中の一幕

7月11日、新宿のジュンク堂にて、ペンキ絵師中島盛夫さんの公開製作イベントが行われました。
予約の段階で満員御礼!すごい人気です。

銭湯検定とそのテキストの発売記念イベントのようです。

中島さんご本人が絵を描き進めるなか、お馴染み我らの町田忍先生下北沢つかささんが、
解説などのトークを担当。
中島師匠、照れくさいのか自己紹介や挨拶もなく始めちゃった(笑
付き合いの長い、町田先生がプロフィールなどを紹介。

いつも銭湯の壁に描く、1/10の大きさではありますが、大きさが変わっても完成までの時間は
大差ないそうです。

下書きも何もないまま、富士山と海の境である水平線がズサーっと迷いなく引かれました。
大まかな輪郭を描いて、空の部分にはローラーを転がして大部分をあっという間に埋めていきます。

さて、「その最初からの経過を見せてよ!」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、
今回、私がとった観覧スタイルは「経過をずっと録画する」というものだったので写真が少ないのです。
三脚を立てられるような環境ではなかったです。両手で撮るのは無理でした(笑
ごめんなさい。
それでも、休憩中や、親切な隣の席の方に録画を引き受けてもらい、撮った画像を載せますね。

続きを読む

浅草の猫 その2

月に一度、仕事を早上がりしてカメラ片手に浅草を散歩しています。
浅草の屋台はゆのれん
あら、牛乳石鹸の銭湯のれんだわ。

続きを読む

4匹の子猫

ずっと声だけ聞こえていた近所の子猫達が4匹揃って塀の上で休んでいました。
4匹の子猫達
信頼関係もなく、逃げずにじっとこっちを見てくれたのは私の足元でママが甘えているせいでしょう。

続きを読む

ほおずき市の縁日

東京・下町の夏の風物詩「ほおずき市」。
この期間にお参りすると
「四万六千日分、日参したのと同様の功徳を得られる」
との言い伝えがあるそうです。

花より団子のわたくしは、ほおずき市というよりは縁日をふらふら。
昔からあるスタンダードなもの以外の露店も増えましたね。

ハリケーンポテト
ハリケーンポテト。

佐世保バーガー
佐世保バーガー。

なまず!
おたまじゃくしはともかく、なまずってすくえるのかしら・・・。

他にも中国の肉焼き饅頭や、タピオカなどなど。

続きを読む

スミちゃん

友達のお店に行く用事があり、新京成線のくぬぎ山駅に降り立ちました。
こういう遠くの町に行くときには、事前に銭湯などをチェックするのですが何もなし。
(自衛隊の駐屯地と車両基地がある模様。中が開放されている時に遊びに来たいです!)
初上陸!だが然し
もちろん友達のお店にまっすぐに着けず迷う私。
電話で確認を取ると、そもそもコッチ口ではないらしい。

しかし迷い人を拾う猫神ありといいますか、スレンダー猫に遭遇!!
ご主人様
一緒にいたご主人もびっくりするくらい、真っ直線に私に向かってきてくれました。

これは「私は猫ストーカー」を見たご利益かしらん♪

続きを読む

私は猫ストーカー

浅生ハルミンさん原作のエッセイを元にした映画、
私は猫ストーカー」の特別試写会に行ってきました。
(ハルミンさんの原作もおすすめですよ!)

・谷中、根津、千駄木に住む猫が20匹以上出演。
・俳優猫は主人公のバイト先の猫、1匹だけ。

原作の楽しさを知らなくても、猫好きの皆さんにはもうこれだけで見る価値があると思いますが、
エッセイがベースになったオリジナルストーリーの人間模様もふんわりしていてよかったです。

この舞台になった界隈には何度も訪れているので、ひょっとしたら知ってる知り合い猫が出ているかも?と、注意してみていたのですがどうやらいなかったようです。

7月4日(土曜日)より、シネマート新宿にてロードショー(詳しくは↑のHPにて)
初日は舞台挨拶もあるようです。


↓さて今回は、せっかくの機会なので、わたくし、ふみづきの猫ストーカーぶりを描写してみたいと思います。(今日の画像は去年撮った谷中の猫です。)
??

続きを読む

Appendix

カウンター

プロフィール

ふみづき

Author:ふみづき
趣味はカメラ散歩。
サンバチームの写真係も担当。
銭湯を目指しながら
裏路地を歩いて
猫と遊ぶのが最高の時間。
好物は安くて美味しいもの。
食べ過ぎて後悔の念に苛まれては、ダイエットの日々。
本業は癒し業です。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。