Entries



東武動物公園

「ホワイトタイガーの水遊び」という電車の中吊り広告につられて、
東武動物公園にいってきました。
東武動物公園はハイブリット
とにかく暑い日で…。
動物のだらけ具合にもご注目下さい。

歯は絶えず削っているのだそう
ンガー。うさぎのエサのような固まりを食べていました。

ゾウに棒を使ってエサをあげられます

おねだり上手
エサをあげることができます。(ゾウのエサやりは時間が決まっていて、一回500円だった。)

ふれあい動物村という、小動物にタッチできるコーナーもありました。
アンニュイな生まれたて

まつげ

落ち葉をもしゃもしゃ

アシカショーもありました。
アシカと感じのいいお兄さん

ラスト!

ぐったりな動物達(笑
こちらもなかなかのだれっぷり

サル山は壊滅的

ダチョウの口はずっとふさがらない

キリンが日陰からでない

続きを読む


動物園非動物画像

釣りを楽しむ人達

赤い字は消えました

無題

飼育厩舎

射的?

動物を触ったら手を洗いましょう
カテゴリーの分類を迷ったのですが、あえて昭和臭で。

ブリティッシュとスコティッシュ

ロックのことじゃありません。
浅草で大事に飼われている2匹の猫の画像です。
スコティッシュちゃん2

続きを読む

タバコ屋さん

電車の窓から見えるお寺を探しに行こうと思い立ち、地図も何も見ずに歩き出した私。
唯一頼りの方向感覚はオンチと評判で…この日ももちろん迷いました(笑
タバコ屋さん
素敵なタバコ屋さん発見!
何度もうろうろしているうちに、なんだろうと女将さんが中からでてきてくれた。
「カメラを持っているのが見えたから、きっと古いものがお好きなんだろうなと思って。」
うわ、正解です。
毎度有りがとう存じます
毎度有りがとう存じます。
渋くてかわいい年代物のタイル
渋くてかわいい年代物。
ポスターをとって中の人形を見せてくれた
めずらしい博多人形があるのよ、と張り紙をはがして中をみせてくれた。
「お座布団を引いてあげようかと思ったんだけど、野良作業姿だから」
野良作業姿の博多人形。
「座布団をひいてあげようと思ったんだけど、この格好じゃ変でしょう?やめたのよ。」
伝染病予防委員とあります。
タバコ屋さんと書きましたが、現在も薬局をやっているそうです。
製薬の時に昔使っていた秤
「これが昔使っていた秤ね。」
つぶらな瞳にかわいいおひげ。
名前をつけるとしたらチョップリンくんかな(笑
思い出話を沢山してくれました
お話を沢山ありがとうございました。
こういう素敵な出会いがあるから迷うのがやめられないのです(笑

ふらふら散歩

猫も暑そう
沢山写真が貼ってあるので、ガーッとスクロールして見て下さると嬉しいです。
(携帯電話からの方は、一列に一枚しか貼っていない写真だけでm(_ _)m)

履物屋さん 「あ!」と上半身だけ戻った私。

舌が出っ放しの子でした

西が丘、赤羽台というくらいで、一番の高台です
ミニスカートの女の子がこちらを見上げていました。
偶然、富士の湯さんに到着
チェックしていないのに銭湯にたどり着くと気分がいいなぁ。
ただ迷っているだけですけれどね。

すいか。昔はチョークやろうせきでよく書いたなぁ こういうブロックあまり見なくなったなぁ IMG_4757_edited-2.jpg

ひげくんじゃ能がないのでおしゃべりほくろくん
本日の散歩中、3匹目の猫。

仲良く外回り?楽しそうに笑ってた
お菓子屋さん、文房具屋さんは学校が近くにある証拠かな。

違っていたけどクチナシのいい香りがした_edited-1
コンビニで、お寺に行く道を聞いたら、お店で売ってる地図を開いて、ここを教えてくれた。
ありがとう、コンビニのお兄さん。
目指していたお寺とは違っていたけど、クチナシのいい香りが。

また坂です。 模様ガラス。ダイナミックな花柄。 梅の湯さんのガラス戸に似てる? よく吼える番犬でした

芸術的バランスセンス
この素敵な植木を配列してある店舗が、次の日記のタバコ屋さんの壁なのでした。
富士の湯さんの記事もいずれ。

続きを読む

日の出湯見学会

駒込、日の出湯さんの見学会に参加してきました。
3年ほど前に廃業して、古本屋の倉庫として使われていたのですが、退去したそうで、
その場所に縁のある方が、見学会を企画して下さいました。
(レポートを掲載していないのですが、町田忍先生の美学校で行われた講座、
「日本極楽銭湯史 全二回」でお話がありましたね。感謝です。)
日の出湯見学会2
駅の構内のような長い階段を下りると…

日の出湯見学会3  日の出湯見学会

日の出湯見学会4

日の出湯見学会7
珍しい文字入りのペンキ絵。
今年お亡くなりになったペンキ絵師、早川さんの遺作だそうです。
確か文京区ではペンキ絵の助成金を出す代わりに、標語を入れる決まりがあったと聞きました。
(間違っていたらごめんなさい。)

日の出湯見学会5 日の出湯見学会6

ボイラー室にもいれてもらいました。
日の出湯見学会8
みなさん熱心に写真を撮っていました。

日の出湯見学会9

日の出湯見学会10 日の出湯見学会11

日の出湯見学会13

日の出湯見学会14 日の出湯見学会15 日の出湯見学会16

日の出湯見学会17
右側がマニア垂涎?の白ケロリン子供用桶

日の出湯見学会19
と、それに群がる人々(笑
もちろん私もその一味。

日の出湯見学会18 親子用ですっぽり二重に内蔵できる仕様のようです。

ここで、最大の銭湯サイト銭湯・温泉・サウナ王国を管理されているつかささんが、
三線を披露して下さいました。
想像よりも大きくて太い音。島唄が洗い場に響きました。

日の出湯見学会20 日の出湯見学会21 日の出湯見学会12 日の出湯見学会22

日の出湯見学会23 日の出湯見学会24 日の出湯見学会25
約一時間があっという間の見学会。みなさん名残惜しそうでした。

日の出湯見学会26

日の出湯見学会27 日の出湯見学会1

貴重な銭湯跡を見学できただけではなく、講座やイベントでお会いした方との再会もあり、
充実した時間になりました。
その後は男性4人の計5人で松の湯さんで入浴。
次にイベントの予定があったので超特急での入浴でしたが、ご一緒できてよかったです。

企画してくださった佐藤さん、関係者のみなさま、参加者のみなさま。
ありがとうございました。

またどこかでお会いすることがあったら、どうか仲良くして下さいm(_ _)m

だるまさんがころんだ

親子でしょうか。
だるまさんが転んだ 1

だるまさんが転んだ 2

だるまさんがころんだ 3

だるまさんがころんだ 6
仲良しですねぇ。

生後約一ヶ月の子猫

5月15日、2回目の対面。

前に日記に書いたぱんさんの育てている猫達が大きくなって、
ごはんはミルクと離乳食になった。
(残念なことに1匹は天国に行ってしまった。今は3匹。)
住まいも、ダンボールにヒーター&ブランケットだったのが
ケージ箱に昇格!

今までは行方不明になった母猫の代わりに
一時間毎にミルクとトイレの世話を必死にしていたぱん母さんも、
猫とやっと遊べるようになったと嬉しい報告を受け、遊びに行きました。

生後一ヶ月未満。

ぽってりおなか_edited-1

1頭身?_edited-1

猫じゃないよといわれたらそんな気もする 
見返り美男子 どんなアイドルよりもこのポーズが似合うよ 守ってあげたくなる瞳、かしげた首

まだ顔のバランスは子猫そのものですが、だいぶ猫らしくなりましたねー。
前回見たときは、目が開いたばかりで、後ろ足が開きっぱなしでモグラっぽかったのです。

はぁ~、かわいい~~~。

かわいい目、かわいい耳、かわいい手と肉球、
かわいいたれているひげ、かわいい膨れたおなか!

かわいい要素の集合体です。それ以外で形成されていません。

ぱんさんが不在の時には、よたよた歩いてきて、私のももに上ろうとする小猫たち。
すくい上げておなかにおくと、今度は胸の方によじのぼってきます。
キャットタワーになった気分でした。

続きを読む

町屋 栃木屋

町屋にある大衆酒場、栃木屋さん。

町屋の銭湯を案内してもらいながら、ここにしてみましょうかとぱんさんと辿り着いた店のカウンターに座り、一杯目を注文する。

後ろの戸は開きっぱなしで、涼しい風が入ってくる。

店のメニュー短冊をおしぼりを手に見ていると、背後から「ニャーオ」猫の声が。
むむ。被写体が近くにいる!
とっさに反応して後ろを振り返るけれど、見えるところには猫はいない。
どれ、店の外に出てみるかな。でも暗いから(カメラに)写るかな。

また大きな猫の鳴き声がしましたが、なんと驚くことにその声の主は…

続きを読む

おいしい特盛

赤羽の洋食屋さん りんりん さん。

どれもおいしいのですが、私が大好きなのはフレッシュセット。
ピラフ+ハンバーグ等の中から好きなおかずを一品チョイスできるプレートです。
ここの手捏ねハンバーグが大好きな私は、これ以外を頼むことがまずありません。
(次点は番号で呼ばれる、チキンステーキとカニクリームコロッケの2番)

最大の売りは、そのおいしさと並んでボリュームのすごさ!
今日は大盛りを頼んでみました。見てください、この盛を!
超特盛
どーん!!
…って、何か違和感を感じた方、正解です。
写っている携帯電話は、精巧にできたミニチュアです。ごめんなさい(笑

↓正しい携帯電話と写っている写真はこちら。

続きを読む

やぁ、また会ったね!

牛くん。
そこまでびっくりしなくても
低い塀の内側にいたのを発見して、上から撮る私。
何?何!?何の音!?と、キョロキョロしたのちにやっと私に気づく牛くん。

「にゃー」と猫の鳴き声で話しかけると「ニャー」と答えてくれた。
またもや凝視
この子は本当に好奇心旺盛で、他の猫よりも集中力があるように思う。
大体の猫は、自分に危害がないとわかると、安心してこちらへの興味をなくすものだ。

続きを読む

川崎競馬場ナイター/馬券予想師という仕事

職場の仲良し、Y嬢指名のお客様で「馬券予想師」をしている方がいらしゃると聞き、
興味深々な私が是非行ってみたい!とお願いしたところ、快諾して下さいました。

Y嬢と二人でスパを楽しんだ後、無料送迎バスで川崎競馬場にやってきました。

一番手前の予想屋さん、ザ・トップの藤田さん。
お客さんがいっぱい
うわぁ、お客さんがいっぱい!
聞けばここでしか買わないという長年のファンが沢山いるそうです。すごいなー。
言い切りの解説、かっこいい!
聞いて納得のいくように道筋を立てて解説してくれます。「これしかないんだよ」と言い切ることも。
もうそれしか当たらないでしょ!という気分になります。かっこいい。
こんなふうに手を出して紙をもらいます もう書き込みようがない 色んな投票シート 色々な買い方があるようです
最初の二年はお客さんが全然つかなかったそうです。
今の姿は長年の信用と実績ですよね。すごいとしか言えません!

続きを読む

ときわ食堂

ぱんさんに町屋にあるときわ食堂に連れて行ってもらった。
お店を訪ねた時間は19時くらい。
ときわ食堂さん正面

テーブルが空いていなくて、一番奥のレジ前でごはんを食べていた方と相席させてもらった。
こちらも「食事ですか?飲みますか?」と聞かれた。
「飲みます!」と宣言して飲むなんてかっこいいなと思った。

アジフライ、鯨のステーキ、赤貝の刺身、はぐらうり梅酢漬け、他にも食べたのに思い出せない。
(チャーハン490円等、ご飯のメニューも沢山あり、
お会計後にほかのテーブルで見たおかゆ定食が気になった。)

銀河高原ビールのメニュー表記が、「白ビール」となっていて、妙にひかれて頼んだ。
他にも、黒の小瓶のビールがあり、とても贅沢な飲み方だと思った。おいしかった。

ホッピーは、二杯目からは中身だけの注文、「ナカ」を頼むことができる。
それを続けていくうちに、焼酎の割合が多くて、お酒の弱い人はすぐにノックアウトされそうだった。

風で短冊が揺れてる

高くておいしいのは当たり前。
安くて、おいしい。そして接客が丁寧で大事にされてる気分になる。
これ以上素敵なことなんてあるだろうか。
なんて、えらそうにごめんなさい(笑

「生野菜、特にキャベツの千切りが苦手で、もうちょっとしなっとしていたら食べやすいのになぁ」
と言ったら、ぱんさんが
「飲み屋でキャベツの千切りが出てきたのを食べるか食べないかで、アルコールの残り方が全然違うよ。薬だと思って食べなさい。」と教えてくれた。
ぱんさんは、何でも知っていて、なんでも許してくれる優しい如来様のような人だ。
これからはパセリ同様、食べるようにします。

初めて友人を介してお会いしたときも、初対面の私をお持ち帰りしてくれ、
私の粗相を「気にしすぎ」と物ともしないばかりか、翌日はお酒の残る私に添い寝をしてくれて、
起きたらおいしいうどんを作って出してくれた。
お許しが出るのなら一生ついていきたい人です。

女性客もいたけれど、女性同士は私達だけで、男性が多い。
それはみんなここの若くて美人な女将さん目当てにくるからだそうだ。
そのせいか、暴れたりうるさいお客さんがまったくいなくて、ゆったり飲めました。

お客さん白黒_edited-1

自分の街にこんな店があったら最高だなー。
チャーハンとおかゆ定食が食べたいです。

視線

視線を感じるなーとキョロキョロするとたいてい猫がいます。
私の中で唯一誇るスキル、猫センサーです(笑

塀と車の間に猫の兄弟がいました。隙間猫家族と同じくらいの子猫でしょう。
手前にいる猫はじーっとこちらを凝視していますが、奥にいる猫は拾った鳥の羽に夢中。
猫兄弟発見
一通り状況証拠写真を撮ってから、不安感を与えないように近づいていきます。

あー、やっぱり手前の子は一目散に逃げていきました。
でも好奇心旺盛な奥の子は残ってくれました。

見上げる牛くん
やぁ、君。珍しい柄だね!
きょとん
勝手に牛君と命名。
「きれいな目だね。耳が長いね。」
そんなことを話しかけているうちに
「なんや、用がないなら帰るで」
と兄弟のもとへ行ってしまいました。
何故かいつも、気ままな猫のアテレコは関西弁です(笑

そしてまた視線…。
上を向くと…居ました!

親猫?_edited-1
逃げていったお兄ちゃん(これも勝手に命名)と同じ柄です。
お母さんかな?
網の向こうにいると、人間がこっちにこれないのをわかっていて相当大胆な猫がいますけど、
この子もかなりの前かがみですねー。

短い逢瀬でしたが楽しかった。
近所なので、また会えそうな予感がします。

銭湯検定と東京銭湯ナイト4

銭湯検定が始まります!!

どういうものか簡単に説明すると、検定が
「銭湯のよさを知るきっかけになって欲しい。」
という願いから日本銭湯文化協会がはじめるもののようで、
まずは4級検定の実施から始まります。

検定の受け方
HPで6月1日から問題用紙と解答用紙が掲示されています。
受験希望者は、パソコンからプリントアウト(都内の各浴場でも問題用紙と解答用紙の配布を予定。)をして、各自在宅で、定められた時間内に解答を解答用紙に記入し、解答用紙と受験料を同封して検定協会に送付。
4級試験合格者は合格通知とカードサイズの合格証がもらえるそうです。

銭湯で配布されている1010という雑誌があって、そこに載っていたお試し問題をやったのですが…
3問中1問しか合っていませんでした(汗
いつも町田先生のイベントなどでありがたく楽しいお話を沢山聞いていたはずなのに…
「当時の○○天皇」というような大事な○の部分を失念してしまうのですね、私。

いい機会なので、銭湯の歴史をもう一度おさらいしたいと思います。
みなさんもご一緒にいかがですか?

こんなのもあります。
銭湯検定公認の検定対策日帰りツアー(模試付き)なんていうのを発見してびっくり!
しかもスペシャルゲストは町田先生
初めて知ったわー!行きたいー!けれど仕事ー!(泣

そして、6月7日の東京銭湯ナイト4も間近に迫ってまいりました!
1はいけなかったのですが、2.3と行って満足できる楽しい内容でした。

4の内容は…
(以下イベントPRページから抜粋)
銭湯フリークは集合!
銭湯のあれこれを語りあうイベント
銭湯のお宝映像も多数
【出演】(敬称略)
町田忍、下北沢つかさ、サイトウカツミ
清水湯さん(武蔵小山)
NU-LANDさがみゆさん(雑色)
高橋元彰氏(全国浴場組合理事長)
平野悠氏(新宿ロフト代表)

【内容】
今回は、リニューアルしてお客を集める銭湯の経営者さんに話を聞きます。
ポイントはずばり「銭湯のこれから」。
改装の狙いや苦労など普段聞くことの出来ない浴場主の熱い思いを聞き出したいと思います。
他に設備充実銭湯や温泉銭湯など人気銭湯を大紹介!

このイベントの前空き時間にいくビアフェスタで飲み過ぎないようにしなきゃ!
楽しみです(*´∇`*)

生後一日目の猫

みなさんは生後まもなくの猫の赤ちゃんを見たことがありますか?
いろいろなシチュエーションがあると思いますが、
きっと、飼っていた猫が家で出産したのではないでしょうか?(うらやましい)

私が一方的に慕って仲良くさせてもらっている神田ぱんさんが、
ある事情から生後間もない子猫を4匹引き取ったと知りました。
その様子はこちらで。

親猫不在で、初乳をあげていないかもしれない猫を、人間の手で育てることがどれだけ大変なのか想像もつきませんでしたが、
「一週間くらいして無事だったら、その後も頑張って育つと思うから写真を撮りに来てねー」と言ってくれました。
私はこの写真をずっと携帯電話の待ちうけにして(今もですが)、時々育児の状況を伺いつつ、
直接会える日がくることを祈りました。

そして、9日後(くらいに)ご対面の日がやってきました!


続きを読む

Appendix

カウンター

プロフィール

ふみづき

Author:ふみづき
趣味はカメラ散歩。
サンバチームの写真係も担当。
銭湯を目指しながら
裏路地を歩いて
猫と遊ぶのが最高の時間。
好物は安くて美味しいもの。
食べ過ぎて後悔の念に苛まれては、ダイエットの日々。
本業は癒し業です。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
