Entries



お墓参り

日暮里の駅で降りて、谷中霊園にお墓参りにいきました。

いつも見入ってしまう修悦文字。
修悦文字1 修悦文字2
知ってますか?これガムテープで貼ってあるんですよー。
なんてかわいらしいのでしょう。
(他に新宿駅等が有名ですが、御徒町駅でも見かけました。)
佐藤修悦さんがを出していてそれが欲しい。)

霊園は駅からすぐそば。
広大な敷地には木々が沢山茂っているので、さっきまで降っていた雨のせいか
木と土の匂いがして、知らずのうちに呼吸が深くなります。
きっとα波がでているでしょうね。

小さな森 すごく広い谷中霊園

天王寺_edited-1

無事にお参りを済ませた後、むむ?大仏発見。

銅製釈迦如来像_edited-1
如来像と白い花_edited-1
銅製如来像と書いてありました。
プチ豆知識をここで披露しますと、大仏は立って4.8m座って2.4m以上のものを大仏というそうです。
(お釈迦様の身長が由来だそう)
なのでこの像は2.4mないのかもしれませんね。それか特に大仏と主張したくないのか。

とても素敵な表情で、なんだかありがたい気分になりました。
赤ちゃんの顔ほどもある大きな白い花も、高貴な雰囲気でした。

谷中霊園は、有名人のお墓参りだけではなく、猫が沢山いることでも知られています。
近所に位置するゆうやけだんだんも有名ですね。
この日は雨上がりだったので後姿を一匹しか見ませんでしたが、
猫目的で散歩も気持ちいいかもしれません。夜は無理ですが(笑

サンバシーズン到来!!

さて、不肖私めが写真係を担当させてもらっている
サンバチーム G.R.E.S.仲見世バルバロス
イベントスケジュールが続々と決まってまいりました!
詳しくは上記のHPでチェックしてもらいたいのですが、
来週の日曜日に雨が降らなければ
横浜の赤レンガパーク緑地でのイベントにバルバロスが参加します。

エンコントロ・ヂ・アルモニア 時間: 13時 00分 ~ 17時 30分  
場所:赤レンガ倉庫2号館前赤レンガパーク緑地
2009年5月31日日曜日、赤レンガ倉庫2号館前赤レンガパーク緑地でエンコントロ・ヂ・アルモニア 2009』が開催されます。『エンコントロ・ヂ・アルモニア』は、浅草サンバカーニバルに出場するAESA所属チームが、その年に披露するパレードのテーマ曲(サンバ・ヂ・エンヘード)を発表するイベントです。全9チームの競演と、迫力の合同演奏を是非お楽しみください。

日時
2008年5月31日(日)
13時00分~17時30分
赤レンガ倉庫2号館前赤レンガパーク緑地
入場無料 (荒天中止)

アクセス
みなとみらい線 馬車道駅下車徒歩6分・日本大通駅下車徒歩6分
京浜東北線・横浜地下鉄 桜木町駅下車徒歩15分
京浜東北線・横浜地下鉄 関内駅下車徒歩15分 

バルバロスの出番は
15:30~15:45 仲見世バルバロス

16:00~16:30 全エスコーラ合同演奏『Portela2004』
17:00~17:30 バツカーダパレード

上記:HPより抜粋。

上半身

今年の浅草サンバカーニバルに出場するAESA所属9チームが競合する夢のようなイベントです。
おそらくバツカーダパレードでは、そのチームのNO1のダンサー(ハイーニャ)と、
ブラジルから来ているプロのダンサーさんが、迫力のバテリア(楽器隊)演奏をバックに一同に踊ります。ものすごくレベルが高いと思います。
8月29日に決まった、浅草サンバカーニバルに向けての顔合わせ的なイベント。
これは他にない機会です。

日本でやってるサンバなんてしょせんお遊戯みたいなものでしょ?と思っているあなた!
是非、来てください。血がたぎって一緒に踊りたくなること間違いなしです!
そして必ずダイエットしたくなります(笑

続きを読む

パラパラ猫画像

近所のどくだみの森にドラミの頭部を発見。(近所の居酒屋でそう呼ばれています。)
1.jpg
PCからの方はどんどんスクロールしていって下さいね。
(携帯からアクセスしている方は大変だと思うので、ここと最後の2枚だけ見てください。)
2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10_20090527034753.jpg

11.jpg

12.jpg
ガオー!!
相変わらず怖い顔です。たまりません。

でも、最近はやっと気持ちが通じて、私の顔を見ると寄ってきてくれるようになったのです。
前は一目散に逃げられていましたから随分と進歩しましたねぇ。

13でも最近は慣れて触らせてくれるように
こんな風な檻のような柵の合間から撮った連続写真でした。
この後、気持ちよさそうに撫でさせてくれました。

そろそろ望遠も欲しいなー。もういいんじゃないかなー、買っても。
これからサンバの本番の夏も到来ですしね!
(サンバチームの写真係を担当しています。いつかその話も是非。)

祥人inWanizhall

長い付き合いで同業者でもある、歌手祥人さんのライヴを久々に見に行きました~!

新中野もなかなか香ばしい街ですね。
鍋横商店街 かわいい照明看板

今日の箱は、いつもの東高円寺Kaztouではなく、その隣町に新規オープンした姉妹店、
WanizHallでのワンマンライヴ。

waniz hall
いつものKaztouとは違い、新しくて広くて空気がいい!!
新しい匂いがぷんとして、つい深呼吸してしまった。

さて、ライヴの内容はというと…

続きを読む

TOKYOパノラマウォーク

世田谷美術館の主催する、同上のイベントに参加してきました!
第一回目の「庶民文化研究家と歩く昭和」もちろん講師は我らが町田忍先生

長年に渡り情熱をもって複数の研究をしていらっしゃり博識なのに、
それを鼻にかけず気さくな方なのです。
なんといっても一番かっこいいのはこのお方!!
んー、素敵です!

街歩きの要は、梅の湯さん、大黒湯さん、タカラ湯さんの三大銭湯。
最後のタカラ湯さんでは希望者で実際に入浴しました。
もちろん私も入浴。
明るいうちからの入浴はやっぱり最高です!

そして講師を囲んでのアフターファイブイベントとして北千住の永見さんで打ち上げ。

「生ビールの人、手を上げて~!」
生ビールの人、挙手!!
(目の前の方の了承をとっていなかったので、目元にモザイク処理をしましたm(_ _)m)

名物はうまいものばかり
名物はうまいものばかりで、どれもこれもおいしかった~!

素敵なご夫婦
素敵なご夫婦。

かっこいい大将
かっこいい大将!
やっぱりかっこいい
さらにポーズをとってくれた大将。

わけ隔てなく盛り上がり、多くの方と仲良くなれて楽しかったです。

みなさん来週と再来週も参加する方ばかりで、帰り際に
「また来週ねー」なんて挨拶していて羨ましかった。
こういうときに土日お休みの仕事はいいなーと思います(涙

町田先生、渡辺さん、参加したみなさんお疲れ様でした。
この日の写真はあとからのんびり編集してこちらで紹介しますので、
よかったらまた遊びに来てくださいね~。

番台

この調子で銭湯の話題を。
殿方の憧れの的、銭湯の番台。
女湯側から
「透明人間になれたらどこに行く?」の定番の解答は「女湯!」という時代がありましたよね!
いや、それは今の時代も変わらないのかな?(笑

それが銭湯を経営しなくても誰にでも座らせてくれる番台があるのです。
それはどこにあるのかといいますと…

続きを読む

北区十条 久保の湯

久しぶりの銭湯記事ですー。
久保の湯さん 正面 煙突
東十条から徒歩で十条まで行き、
途中途中で猫と遊びながら銭湯、久保の湯さんにたどりつき入浴。

最近体調が優れなくて家風呂ばかりだったので、
恋焦がれていた久々の銭湯でした。
久保の湯さんは、十条駅からすぐそば。
クラッシックな構えの銭湯で、常連さんがたえず洗い場と脱衣場にいてにぎやかでした。

ちょっとショックだったのは、熱いほうの湯船の湯温に絶えられずギブアップしたこと。
しばらくぶりだから肌が元に戻ってしまったのかも。

とはいえ、まだ明るい陽がペンキ絵にやさしく差し込んでいるの見ながらの入浴はたまりません。

あがって、脱衣所で手ぬぐいで体を拭きながら感嘆のため息。

久保の湯さん トイレは外です 初めて見る椅子ドライヤー 昔のロボットみたい

ずっと熱心に噂話をしているなとー聞き耳を立てたら、
インフルエンザの話題。
「昔はペニシリンさえ飲んじゃえばなんでも直ったのに」
「今は変な病気ばっかり増えて」
「アメヤ横丁に行けばなんでも薬は揃ったわよね」
「進駐軍が来たときには~」と話は続行。
(そうそう、十条は自衛隊の駐屯地という面ももっているのです。)

暑い日でしたから、みなさんおっぱいを出しっぱなしでウチワをぱたぱた。

写真が趣味で銭湯を撮っていると話したら、
久保の湯自慢&ヒストリーを披露してくれた常連さん。
愛されていますね。

午後三時の開店とともに銭湯に来る方々の夜は早い。
夕方の4時であろうと帰る時の挨拶は「おやすみなさい」です。

この日は私がかねてから憧れていた
その「おやすみなさい」の挨拶をして久保の湯を後にしました。

続きを読む

路地裏にて

こんにちは~と挨拶をした後も、じーっとこちらを見たまま目をそらさなかった2匹。
賢いから、警戒して緊張を解いてない風なところもたまりません。
アカちゃん

ソックスくん

初めての出会いは、その後偶然出会えた時につながる大切な時です。
あ、第一印象が大事なのは人間も一緒ですね(笑

こういう出会いがあるので、わざわざ狭い道ばかり通ってしまいます。


最近猫ばかりで、銭湯を楽しみにしてくださる方には申し訳ないです。
なんだか銭湯は適当なことを書いたら怒られる気がして・・・。

猫は怒らないので気楽に書いています(笑

吹き出し猫

猫を撮り続けていると偶然に、味わい深い顔で撮れることがあります。
吹き出し猫
そんな時、つい脳内でアテレコをしてしまうのですが、
みなさんならこの猫になんとしゃべらせますか?

私なら「なんでやねん!」ですね(笑

最近新しい画像加工ソフトを買いました。
どこまでが補正でどこからが加工なのやら、いろんなことができますねぇ。
いじりながら体で(?)覚えていきたいと思います。

友達のあかちゃん

に会いに行きました~。
りんねちゃん_convert_20090502025450
かん~わいい~~~~~!!
現在四ヶ月目の女の子。

首がすわったから遊びにおいで~!と言われ、
あかちゃんのカメラ係と友達ママの癒しを担当しました。

おすましりおんちゃん みに

今までは、遊びに行くと2匹のシュナウザーに夢中だったのに、最初かまわなかった私。
いやいや、犬も大好きだから遊びたいんだけど、
触ってしまうとそのままあかちゃんを触れないので控えてしまうのです。かまえないのです。
ようやっと遊べたのがあかちゃんが寝た後。撫でくりたおしました。
あかちゃんの出現にすねていた犬も、だいぶ機嫌をよくしてくれました。

そんなこんなで夕方お邪魔して帰宅したのは午前1時。
危うく終電で帰れないところでした。

今度はたっぷりの自然の光の中で笑顔を撮りたいな。

続きを読む

町屋 喜多郎

喜多郎さん

二件目に飲むお店を思い巡らせ、
「そうだーあそこ、猫がいるかもよー」と
ぱんさん
が喜多郎さんに案内してくれた。

お店に入るとカウンターには若いご夫婦とそのかわいらしい4歳の娘さんが座っていて、
娘さんは手酌でちびちびやっていたのでびっくりした。(後でサービスのお茶と判明)

かーわいいっ!_convert_20090505042451
優花ちゃんです。かーわいい!

変顔も大サービス!
もーそんな顔してー!

続きを読む

Appendix

カウンター

プロフィール

ふみづき

Author:ふみづき
趣味はカメラ散歩。
サンバチームの写真係も担当。
銭湯を目指しながら
裏路地を歩いて
猫と遊ぶのが最高の時間。
好物は安くて美味しいもの。
食べ過ぎて後悔の念に苛まれては、ダイエットの日々。
本業は癒し業です。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
