Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上野東照宮

上野東照宮
立派な唐破風と千鳥破風ですね~。
日本に一つしかない金箔の唐門なんですって。
(ここまで立派とはいきませんが、二種の破風で飾られたゴージャスな見栄えの銭湯も、
まだまだ現役で頑張っていますよ!)

…ところで何か違和感を感じませんか?

続きを読む

スポンサーサイト

さて問題です!

画像の中に何匹猫がいるでしょうか!
隙間は猫パラダイス

続きを読む

nice cat!!

散歩中に立派なオス猫に出会った。
こんな眼光鋭いですが…
薄汚れていて、眼光するどく、顔や足がでっかくて太い。
私の好み、ど真ん中です!

続きを読む

愛すべき多肉ちゃん

私のようなぽっちゃりちゃんのことではありません(笑
↓この子です、この子。乙女心
かわいらしいでしょう~?
この子は乙女心という名のついた多肉植物です。
名前に、日本語の美しさそのままのネーミングが多いのも多肉植物の魅力の一つです。

先日、赤羽公園で開催されていた植木市での写真です。
主に日本多肉植物の会の会員のみなさんが愛情込めて育てた多肉植物が売られていました。

続きを読む

「日本極楽銭湯史」講座開催!!

★神田にある「美学校」はかつて講師に赤瀬川源平や鈴木清順ほかを迎えた
 フリースクールの草分け的学校です。
今月16日、23日と2日、特別短期 講座を開催、
講師を、敬愛する町田忍先生が担当しますので、興味のある方はどうぞ!

■講座名・「日本極楽銭湯史」一回目(銭湯の発祥・江戸銭湯混浴事情)
                   二回目(近代銭湯・ペンキ絵発祥ほか)

■場所・神田校舎 

■受講料・一回・1500円
二回連続受講だと2500円になるようです。

■時間・午後6時30分から8時分くらいまで。

●参加申し込み、詳しい内容は以下をご覧ください。

美学校HP

前回、美学校で開催した同じく町田先生の霊柩車のトークイベントに参加しましたが、
これまた本当におもしろかったんです。
先生はいくつ専門ジャンルがあるんだろうと思いました(笑

・霊柩車の起源(発祥から現在までの変遷)
・お国柄に視る霊柩車の個性(東西におけるデザイン・用途の違い等)
・霊柩車の造形美(名車を厳選し、その特徴を元に造形的な魅力を探る)
・メイキング・オブ・霊柩車(霊柩車の改造方法を図版等を引用しつつ考察)
(HP等から引用させていただいていますm(_ _)m)

聞き手のメチクロさんの自由な発想と発言がまた気持ちよくて楽しかったです。
今回も前回と同じコンビでのイベントです。
缶ビールが非ぼったくり価格で販売されていて、
それを椅子や床にクッションでまったりとしながら楽しめました。

私は自分が銭湯が好きという自覚を持ってから、
町田先生のイベントにはなるべく顔を出しております。(ラジオの公開収録にも行きました)
ですから、トーク内容も必然的に被ってくる筈なんですが、
これまた毎回新しくおもしろい話が聞けるのです。
そのたびに「先生はすごいな、素敵だな!」と思い知らされるのです。

興味のある方は是非来て下さい!
予約は、電話して名前を言うだけの簡単予約です!(笑

久々隙間猫家族

おやすみの日の昼間にしか覗きにいっていませんが、だいぶ慣れてきました。
お出迎え
相変わらず目はひらきにくいようですが、細身ながら体が大きくなってきましたねぇ。
4匹全部揃って会えることが少なくなってきました。
行動範囲が広くなっているのでしょう。

続きを読む

風呂屋の富士山詣で を開催中です!

早川さんが描いた緑湯のペンキ絵
平成21年4月1日~平成21年9月30日までの期間限定で、
風呂屋の富士山詣でを開催中です!

(前後の文章は全国浴場組合公式Webサイトさんから引用していますm(_ _)m)


新スタンプラリー「風呂屋の富士山詣で」
期間中、東京都内の銭湯のスタンプを10個あつめると、
オリジナル銭湯背景画(280mm×420mm)がもらえます。
(名前は「風呂屋の富士山詣で」ですが、約880軒の加盟浴場すべてが対象です。)

あ、このペンキ絵は早川氏のお描きになった緑湯の富士山です。
商品の背景画とは異なります(笑


参加ルール

入山届けに、氏名・住所・電話番号を記入してください。
1合目から順番にスタンプをを貰おう。
1回の入浴で1個スタンプを押印します。ただし、お遍路参加者は、お遍路巡礼ノートにもスタンプを押印します。
スタンプは店ごとにすべて違います。同じ店のスタンプを複数押すことはできません。
山頂(10合目)に着いたら、申請料として400円の郵便定額小為替を同封してノートを東京都浴場組合に郵送してください。ただし、家族など同一の住所に発送する場合は、4名まで上記申請料で応募できます。
登頂証明印を押印し、記念品を進呈します。毎月15日までの到着分は月末に発送します。
応募できるのはお一人様、1通です。複数枚の応募があった場合は、無効とさせていただきます。
☆「銭湯お遍路」参加者
「銭湯お遍路」に参加されている方は、両方のスタンプノートを提示してください。
☆「銭湯お遍路」に参加されていない方
「風呂屋の富士山詣で」で得られた10個のスタンプは後日、「銭湯お遍路」26浴場の新規認定に繰り入れることができます。これを機会に「銭湯お遍路」に参加されてはいかがですか?(申請時にスタンプノートを再確認させていただきます。)
注: 「銭湯お遍路」と「風呂屋の富士山詣で」ではスタンプノートが異なります。


「風呂屋の富士山詣で」スタンプノートの入手方法

都内の加盟浴場でもらう。
(注:浴場での配布開始は4月9日頃になります。また、数に限りがあります。)
こちらからダウンロードして両面に印刷をして自分で作る。(PDFファイル)
住所・氏名・電話番号を記したメモと切手120円を同封の上、下記に請求する。
〒101-0031
東京都千代田区東神田1-10-2
東京都浴場組合 銭湯ラリー事業部
※スタンプノートは5冊まで120円です。

モザイク富士山
モザイクタイルの富士山もおつですねぇ。

当初は富士山のペンキ絵のある銭湯限定のスタンプラリーだという噂を聞いたのですが、
東京の加盟銭湯ならどこのスタンプでもOKなようです。
自分の家のお風呂場を銭湯のように模様替えできたら素敵ですね!
浴場でのスタンプ帳の配布は今日あたりから始まったようですが、数に限りがあるようなので
お早めに~♪

詳しくは全国浴場組合 公式Webサイトさんへ。

フルーツパーラー プチモンド と 赤羽八幡神社

プチモンドさん正面
お礼参りとお花見を兼ねて、赤羽八幡神社に行った帰りに、そのふもとにある
プチモンドさんにお邪魔しました。

お目当ては、ずっと気になっていた、フルーツパーラーのフルーツサンドです。
フルーツサンドセット
常時6,7種類入る果物は売り場から持ってきたカットしたての果物で、
メロンも入っていて豪華!具だくさんだわ~。
フルーツサンドで、イチゴ、黄桃、バナナ以外も入ったものは初体験です。
季節によっては内容が変わり、桃なども入るそうです。
やみつきになりそうです
つけあわせの緑は、チャービルというパセリに似たつけあわせ。

しゃきしゃきと天然の甘みをあふれ出す果物の前では、
普段から大好きな生クリームの存在は皆無です。
甘さ控えめ。でもジューシー。
すごくおいしいー。
パンも、フルーツサンドに適した少し塩味の効いたものを使っている気がします。

そしてこのボリュームは、ごはんがわりになります。
軽い気持ちでおやつに頼んではいけません。
レモンティーを頼んだらセット価格にしてくれて1050円。

ネーミングが素敵です
お店には他にもフルーツとレトロなガラス食器を使ったメニューが沢山あり、
中でもフルーツメンはそうめんの事だというのはなるほどと感心。
確かに昔そば屋で食べたそうめんの上にはスイカとミカンが乗ってたなぁ。
それと枝付きのチェリー。
他にも素敵なネーミングが沢山ありました。

マスターはベストをビシッと着こなしカッコイイのですが、にこやかで、穏やかな接客。
プロですね~。

赤羽は、よっぱらいの聖地だけではないようです(っ´∀`)っ

プチモンド
北区赤羽台3-1-18
金曜定休
TEL:03-3907-0750

続きを読む

お花見~赤羽台団地

先日のお花見で、私が「寂しいね」と漏らしたら、「団地は暖かいものなんだよ」と友が言いました。
晴れの赤羽台団地
天気も良かったので、近所の団地に再びお花見に行きました。
その言葉がひっかかったのでしょう。(いい方に)

団地マニアの間ではおなじみの言葉「花より団地」
春の間、何度口にするのでしょうか?(笑

続きを読む

阿佐ヶ谷 ぱんだ珈琲

阿佐ヶ谷団地を訪ねる前に、一人で ぱんだ珈琲さんにお邪魔しました。
カタカナで書くパンダじゃないよ?(そのほうがかわいいからだと勝手に想像)
ぱんだ珈琲さん 入り口 ひー、かわいいー
こんなかわいい木の看板。
その横のドアを開けると…
すべてにぱんだが!
ぱんだ、ぱんだ。
手ぬぐいはもちろんGET!
ぱんだだらけ!
(あ、写真のてぬぐいはオリジナル品で、1050円で買えちゃいます。
さらしに三色手染めでこの値段はお買い得だと思う!)

さて、そんな珈琲屋さんで私がオーダーした品は…

続きを読む

阿佐ヶ谷団地~夜桜花見

いつだったか忘れましたが、「上野で飲んでるから顔をだしなよ~」と仕事帰りに友人に誘われて、
まぁ信頼できる友達が呼んでくれる場ならば、と、駆けつけましたが…
そこにいるのは団地博覧会3/略してダンパク3帰りの団地好きの集まりでした。

彼ら彼女3人は、そこまで濃いいマニアではなく、私でもなんとか話についていける感じで、
同じ年の頃で、趣味趣向も近く、とても楽しい飲み会になりました。

その時の4人で、夜の団地で花見をしようじゃないか!ということになり、
選ばれた会場(団地)は、阿佐ヶ谷団地。
立て替えが決まっていて、来年にはこの姿は見られれないそうです。

給水塔、テラスハウスなどを案内してもらいながら、公園にたどり着いた。
一本だけライトアップされていた
今年には立て替えになるので、この桜もきっとその時になくなってしまうのでしょう…。

続きを読む

Appendix

カウンター

プロフィール

ふみづき

Author:ふみづき
趣味はカメラ散歩。
サンバチームの写真係も担当。
銭湯を目指しながら
裏路地を歩いて
猫と遊ぶのが最高の時間。
好物は安くて美味しいもの。
食べ過ぎて後悔の念に苛まれては、ダイエットの日々。
本業は癒し業です。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。