Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モノクロの猫達

一日ぽっかり更新が開いてしまった日の日記を、後から埋めてみます。えへへ。
あくび猫
今回は、前に撮った写真をモノクロ加工して載せま~す。

続きを読む

スポンサーサイト

ちょっと小休止

東京地方、今日は雪が降りましたね~。
北海道で収得した雪歩きのスキルを東京で発揮できるかと楽しみでしたが、積もらなくて残念。
最高のランチ
今日の昼の写真ではないのですが、いつもいくイタリアンのランチです。
午後になって起きて、仕事をしている人達のランチタイムを避けて、一時過ぎに店に行きます。
それにビールをつけてもらうと最高のおやすみのはじまりになります。
あ、お店の名前はこのお店だけは明かせません(笑

今日は雪とは関係無しに、回線の工事で家に人が立ち入るので片付けをしております。
こんな事でもない限り本格的に片付けなどしないのでちょうどいいのかもしれません。

さて、続きを頑張ります!
終わるのかしら~。

北海道旅行その2(旭山動物園

とても楽しみにしていた初 旭山動物園。動物園と水族館が大好きなんです。
ウータン親子
この日、私の乗った飛行機は、千歳空港に着く筈が天候の悪さで着陸を断念し、
旭山空港に振り替え上陸となりました。
羽田発→北海道上空→羽田着もありえるという事だったので、
北海道に着陸できて本当によかったです。
(この日の夜、千歳の便が飛ばず、空港に泊まった方もいたようです。)
もともとオプションで翌日に旭山動物園のバスツアーのエントリーをしていたので、
初日に行くことはありませんでしたが、行程的に千歳サケのふるさと館を諦めなければいけなくなり、
それが今回唯一の心残りでした(涙

続きを読む

北海道旅行 その1 中央市場

先日、天候の少し悪い中、北海道旅行に行ってきました~。
何回かに分けて写真を載せますので、おつきあいお願いします。
今日は市場の写真を!
N12.jpg
あ、これは違いましたね。
見たことのない団地の住棟番号のフォント?がかわいかった。おでき?もかわいい。

続きを読む

お風呂屋さんの背景画展

江戸川区役所で展示中です。くわしくはこちらを。
お風呂屋さんの背景画展 入り口
現在江戸川区にある53軒の銭湯の背景画をパネル展示しています。
ピークの昭和52年には143軒あったそうですから、90軒がおやめになったのですね。

続きを読む

宇宙旅行へご招待の巻

今日は私と一緒にちょっとそこの宇宙まで散歩してみませんか?
最近じゃ、一般人でも意外に簡単に宇宙に行けるようになったのです!
宇宙ドーン

続きを読む

COFFEE みかさ

始めてのカテゴリ、昭和臭。
昭和臭というのは、私の独断と偏見で、
懐かしい昭和の香りのするものというくくりでやっていきたいと思います。
それが明治や大正でも。平成生まれもありです(笑
東十条 みかささん
第一回目は、東十条にあるCOFFEE みかささん。

続きを読む

銭湯の猫

ブログを始めてしばらく経ちました。
いつも読んで下さっているみなさま、ありがとうございます!

このブログ、私の大好きな被写体を2つ入れたタイトルにしているのですが、
「今日はどちらを載せようかな」と迷います。
ぷうたくん2
なので今日は、どちらのカテゴリーにもかぶる、銭湯の猫を。

続きを読む

水族館ナイト2

お台場にある観覧車の麓に、
お台場カルチャーカルチャーというイベントスポットがあるのをご存じでしょうか?
明日はそこで水族館ナイト2が開催されます!
↓前回の模様。(向かって左から、テリー植田さん、中村元さん、まんじまるさん)
トークの模様
「ちょっと前の水族館の展示はこうでしたね~」
個人的には昔臭くて大好きです。
今は無き、よみうりランド海水水族館も、真鶴の廃水族館もこんな感じでしたねぇ。

お友達のまんじまるさんが出演するから告知しているだけではありません。

水族館のプロデューサーさんのお話や普段入れないバックヤードの裏話が聞けた前回のトーク+
今回の2は下関市立しものせき水族館「海響館」の展示部長さんのお話が聞けます。

ところで
黄色いポニョじゃないよ
この子をご存じですか?
(スクリーンを撮ったものを加工したので画像がものすごく汚くてごめんなさい。)

続きを読む

松の湯さんとの出会い

2008年4月4日。上野。
私はこの時期、この近辺の歯科医に通っていて、その日は治療の後ぶらぶらと散歩をしていた。
まだそれほど銭湯に対する強い思い入れが無かった頃ですね。
曇りの夕方 白テント。
側面には「覗いてくれ」と言わんばかしの窓があり、背伸びをして覗いてみた。

続きを読む

マニアパレル

バドンさんというお友達が、マニア心をくすぐる品々をリリースしています。
私は何着買ったかわかりません。
思い出しただけでも、
テトラポット、ガスタンク、スターハウス(団地)、ジャンキー(ジャンクション)、キリン(ガントリークレーン)…
トートバックもコンビナートと団地の二つを買いました。

3つ前のリリースで大好きなパイロンT(三角コーン)というのが発売され、
私は悩みに悩んだすえ3色エントリー。
後輩で2人欲しいという子が、色がかぶらないように注文した結果、こうなりました。

↓脳天気な写真はこちら。

続きを読む

隙間猫家族 3

近況です。
大分目が開いてきましたね~。
隙間家族チビ1
いつも少し後ろにいるクロチビが気になります。
ところでクロチビのような模様、よく見かけますが一体何と呼べばいいのでしょうか?

第25湯目 富士見湯さん(練馬28番

残念なことに、あと1日、2月17日の営業でおやめになります。(16日は定休日)
富士見湯
立派で伝統的なおもむきながら、ピンクの縁取り。
あぁ、こんな素敵な銭湯が取り壊されてしまうのですね…。

続きを読む

猫センサー

街を歩いていて猫に出会える確率は、天気や運や猫事情その他ありますけれども、
己の 猫センサー を研ぎ澄ませ、働かせる事でかなり上がります。
今日はその 猫センサー を訓練してみましょう。

レベルその1
どこにいるでしょうか 9054
目と耳の大きな子猫でした。

↓次のレベル。

続きを読む

大橋ジャンクション見学会

ちょっと前ですが、現在建築中のジャンクションに入らせてもらい、
自由に写真を撮らせていただきました~。
ひえー
私はこの日、8GBのコンパクトフラッシュを新たに2枚装備する張り切りぶりだったのに、
「バッテリーを忘れる」という、病気のせいにしたい大ポカをやらかし、一眼での撮影ができず。
振らないと自動手振れ機能が止まらないコンデジでの撮影となりました(泣

↓色んな方の素晴らしい写真をご覧下さい!
企画をして下さった「住宅都市整理公団」別棟 大山総裁のサイトや、テオ・ヤンセンの日記でもご紹介した写真家 佐藤淳一さんのブログ カワウソ屋、そして首都高オフィシャルブログ等。

…しかし、泣きたい、忘れたい場面はここだけではなかったのです。

続きを読む

赤羽 美声堂

すずらん通りにあるレコードショップ美声堂さんで、キャンペーンをやっていました。
プロモ(大)見学者

続きを読む

もしも…銭湯の湯船にお湯がなかったら。

今日はドリフで長さんがタイトルを読む感じで始めたいと思います。
第二宝湯 男湯
…想像してみて下さい。

続きを読む

お寺の猫

前に撮った猫の写真をぺたぺたと。
寺の猫
左の前足、ちゃんとありますからご安心を。

続きを読む

新・話の泉

NHKのラジオ番組、新・話の泉の公開収録に行ってきました。
真・話の泉
往復はがきを出して気合いで当てました!
(1.5倍で当選らしいです。運が良かった♪)

続きを読む

隙間猫家族 2

休日のランチを済ませた後、いそいそと例の家族のいる場所に向かいました。

あいかわらず4匹のチビ達は私のウソ猫鳴きに反応して駆け寄ってきます。

しゃがもうかなと思った時に、視界の隅にロシアンブルーのような綺麗な灰色の猫を発見。
前回の写真にも一緒に写っていたので、おそらくお母さんでしょう。
母猫の、肝が据わっているような顔が大好きです。

隙間猫家族 1ママ
grey in grey

と、そこに、私の足下をものともせずにすり抜け、お母さんのいる階段に上がる猛者が現れました。
顔がおっきく、足も太いのでおそらくオス猫。首輪をしているのできっと飼い猫なのでしょう。
のしのしとお母さんの方に向かっていきます。

隙間猫家族 2

お母さんは立ち上がりそれを出迎え、耳を伏せてブーメランのようにして好戦状態。
ああっ、私の目の前でゴングは鳴ってしまうのか?!

続きを読む

今は無き心の銭湯

B緑湯表紙
今日はやっと銭湯の話を。
ちょっと長いので覚悟して下さい。

続きを読む

テオ・ヤンセン展

テオヤンセン2(

↓素晴らしい写真はこちらで!
水門写真家、佐藤淳一さんのブログ、カワウソ屋
J様を尊敬しているのでブログ名称にも「さん」付けしたいくらいだけど、
それだとカワウソを売ってることになっちゃう。かわいい。

続きを読む

ホルテンさんのはじめての冒険      inノルウェー大使館

試写会が趣味の友達に誘って頂いて、ノルウェー大使館での映画試写会に行ってきました。
最近は、教会だとか試写場も凝ったところでやることが増えてきたみたいですね。嬉しいです。

ノルウェー大使館

続きを読む

犬カフェ Cafe Calva

犬カフェ(ブログメイン

有栖川公園の入り口が窓から見えます。
昼は、飼い主と犬が一緒にソファーでくつろげるカフェです。
夜はBarタイム。
犬カフェ(ビビ 犬カフェ(チャーリー 犬カフェ(ウイリー 犬カフェ2匹

店長、犬を含むみなさんフレンドリー。
常連さんのお話に混ぜてもらい、
緩やかながらあっという間の時間でした。
とても素敵なお店です。癒されますよ。

Cafe Calva
港区南麻布5丁目16-4 村松ビル2F
0334736323
cafe time 10:00to18:00
Bar time 20:00to 2:00
最寄り駅 広尾

隙間猫家族

とあるビルとビルの隙間を覗いたら、子猫が駆け寄ってきました。

隙間家族2
お母さん猫以外の子は、みんな片目か両目をつぶっています。
隙間家族2本当の 隙間家族
気になって仕方のない家族です。また様子を見に行きます。

自己紹介


バグで消えてしまいましたので、近日中にまた書きます。

Appendix

カウンター

プロフィール

ふみづき

Author:ふみづき
趣味はカメラ散歩。
サンバチームの写真係も担当。
銭湯を目指しながら
裏路地を歩いて
猫と遊ぶのが最高の時間。
好物は安くて美味しいもの。
食べ過ぎて後悔の念に苛まれては、ダイエットの日々。
本業は癒し業です。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。