Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天明湯さん 大阪市阿倍野区

先日、関西方面に旅行してきました。
三大目的として、・初USJ ・滋賀県の猫島訪問 ・京都のサウナの梅湯さんに入る事 だったので、
一日に銭湯を何軒も回る、ヘビーでマニアな銭湯旅ではなく、一日の締めくくりにその地域の銭湯の湯に浸かりたいなぁと考えていました。

今まで行きたいと思っていた銭湯を候補にしつつ、ツイッターを通して交流させていただいている、シロヤギさんという方がいらっしゃいまして、その銭湯先輩に大阪京都でおすすめの銭湯を図々しくも質問したところ、
・旅行先の駅はどこか・どんな銭湯に行きたいか、好みは?なども聞いて下さったので、
私は
「激渋銭湯に行きたいです。それとこちらにあまりない、人間洗濯機や乾燥機も気になります。」と返しました。

快くくださったお返事の中に

②天明湯(阿倍野区・17:00→19:30)営業時間短い「幻の銭湯」大正14年開業でレトロ。天女様のタイル絵、女将さんが◎。後継者無し、いつまであるか…。

とあり、感謝しつつ、こちらに伺うことにしますと返信。

天明湯は営業時間の短さで、銭湯仲間からも情報がほとんど入りません。知らぬ間に休業の恐れもあります。開いてますよう、祈っております。

と、お返事が。シロヤギさんは本当にいい方です。いつもありがとうございます。

どうか営業していらっしゃいますように!と祈るような気持ちで現地に向かいました。
駅で道を尋ね、足早に歩くとその先には…

天明湯さん入口

のれんのかかる銭湯の姿が。

続きを読む

スポンサーサイト

草津湯~南千住

南千住の草津湯さん(荒川区 3番)
入り口

続きを読む

裸で喰らうエゾシカBBQ@蒲田 第二日の出湯

またまた懐の広すぎる蒲田の第二日の出湯さんがやってくれました。
三軒茶屋のエゾジカフェさんが出張して下さりエゾジカBBQの開催となりました!
詳しくはこちら

命の大切さを考える意味で、解体からみなさんに見学してもらう時間が設けてあったのですが、
私が着いた時間はBBQが始まったころでした。
エゾジカフェさんのサイトに、会場で解体する前の肉画像がありますよ。)


「もう解体ショーは終わっちゃいましたよー。」
と、見逃した私の為に若旦那がエゾジカを再現してくれました(笑)
半身の若旦那
頭はなく、最初から半身の状態で持ち込まれたそうですよ。

さて、初めてのエゾジカのお肉はというと…

続きを読む

最終日の開店前~新宿梅月湯

前回、少しだけ書かせていただいた新宿の梅月湯さん。
初回に女将さん、二回目には、大将、息子さんともお話を沢山させてもらいました。

ほんの2回しか伺っていないのに、私にとって思い出と思いいれたっぷりの銭湯です。
沢山写真を貼らせてください。


雨が止んで晴れ間が広まった お店の入り口 お花がいっぱい

前回、初めて伺った時に、女将さんに撮影のお願いをすると快く許可してくださいました。
「じゃあ30日の13:30~14:00の間に来てね。」
…最終日の営業前だよねぇ?大丈夫かな?
そう思いつつも、指定された時間に行ってみると、やっぱり忙しそう(汗)

ごはんを作らなければいけない女将さんに変わって、大将が案内してくれました。
お忙しいところを申し訳ない;
中島さんの富士山が女湯側に。

男湯側から
男湯側。

緑のお湯 効能のプレートが大好きです
前回来た時には「○ァンタオレンジ、高麗人参ミックス」風のオレンジのお湯が、ボコボコと吹き出る泡と一緒に体を揉んでくれましたが、最終日はメロンソーダ風でした。

始まる前の静けさ
お店が、最終日が、始まる前の静けさ…。

この静寂・・・

とても寂しい・・・

この二台も今日が最後のおつとめです
この二台も今日が最後のおつとめです。

優しい影

続きを読む

新宿区 梅月湯

銭湯がおやめになる決心をした時、必ずといっていいほど貼られるお知らせ。
張り紙
新宿中央公園近くの梅月湯さんが今月の30日で83年の歴史に幕を閉じます。


続きを読む

Appendix

カウンター

プロフィール

ふみづき

Author:ふみづき
趣味はカメラ散歩。
サンバチームの写真係も担当。
銭湯を目指しながら
裏路地を歩いて
猫と遊ぶのが最高の時間。
好物は安くて美味しいもの。
食べ過ぎて後悔の念に苛まれては、ダイエットの日々。
本業は癒し業です。

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。